教材教具の紹介 保健体育科

 保健体育科では,生き生きと自分を表出し,主体的に生活する力を育むことをねらい,個人,あるいは仲間と楽しんだり,達成感を得たりすることが出来る活動を大事に指導に当たっています。
 そのために,市販の教材を活用しつつ,必要に応じて個々の体の状況に応じたハンドメイドの教材をプラスし,少ない支援でスポーツに取り組むことが出来るような工夫をしています。ここに紹介するのはそういった教材です。短期間であれば貸し出し,あるいは製作のお手伝いが出来ますので,ご相談ください。

 

ブランコ
 寝ながら乗ることが出来ます。座位で乗る場合は体幹がしっかりしていること,または支援者がついて支える必要があります。手作り品です。60kgの大人が乗っても大丈夫なくらいの強度です。

 

トランポリン
 モデルは身長155㎝です。ビニル製のため,表面は滑りやすく,支援者は裸足での活動をおすすめします。一般的なゴムベルト製のような激しい弾みはありません。揺れ遊び程度の活動に最適です。

 

ボールプール
 トランポリンをひっくり返してボールを入れるとボールプールになります。紙を入れて紙プールもいいですね。排水穴がないので,水を入れてのプールにはなりません。

 

ボッチャ
 公認ボールが2セット。傾斜台が4つ,傾斜台の高さと角度を調整する支柱が4つあります。支柱は無段階に調節可能でキャスターが付いているので移動も楽です。ただし,支柱は手作り品のため上からあまり大きな負荷は掛けられません。

 

スポーツ吹き矢
 吹き筒は10本,矢は5セットあります。的は手作り品ですが5つあります。的枠の上からつるすことで,的の高さは変えられます。的となる紙と,吹き口はお貸しすることは出来ません。

 

転がし傾斜台
 ボールを転がすと,ベルが鳴ります。車いすに座って手を伸ばした時にちょうど良い高さになっており,台の高さの調節は出来ません。

 

車いすサッカー(ガード&ボール)
 手動,電動のどちらにもつけられるガードです。生徒の車いすの大きさに合わせて,一つ一つ手作りですので,お貸しすることは出来ませんが,作り方や車いすサッカーの楽しみ方をお伝えすることが出来ます。ボールはお貸しできます(2個)

 

ゴルフセット
 グリーン用の人工芝とホール代わりのゲートボールセットです。スティックも10本ほどあります。
 ご希望があれば,コースの作り方,回り方をお教えいたします。