やまびこ学級の紹介

○日常生活の指導では,朝の会で呼名やカレンダー学習,今月の歌や体操をしています。最後に,今日の予定を確認して活動の見通しをもてるようにします。
○自立活動を中心とした教育課程で学習しています。自立活動では,本人のニーズに合わせて,季節や行事に合わせた学習,制作活動や音楽的活動を行います。

・制作的活動…こいのぼり,七夕飾り,クリスマスリース,アルバム作り等。
・体育的活動…ボッチャやボウリングのボール遊び等。
・調理活動…柏もち,ゼリー,そうめん,ピザ,クッキー等。
・音楽的活動…リズム遊びや楽器遊び,歌唱,鑑賞等。さらに外部専門家の音楽療法士の先生との学習。
・特別活動
校外学習,スポーツ交流会,文化祭,書き初め展,ハロウィン,豆まき会,上野山小学校交流会等。

○児童が興味を持てるような学習に,体調に合わせて取り組みます。

作品の紹介
彩色した紙粘土を,サクラ型の空いている部分に,裏側からトントンと叩いたり,ぎゅっと押したりして埋め込みました。表から桜の色がきれいに見えるように,丁寧に作りました。
紙粘土でこいのぼりを作り,その上に米粉粘土を丸めたうろこを貼り付け,まごいとひごいを作りました。フェルトのかぶとや草餅も作成し,4作品合わせて1つの作品にしました。
メモクリップを用いて制作した作品です。色付けした紙粘土に,リンゴやみかん等の果物のパーツを埋め込みました。最後に,ニスを塗ってピカピカに仕上げました。