紅堂

2020年5月の記事一覧

令和2年5月号

5月31日まで臨時休校延長

本校の教育目標
 自らの病気や障害を乗り越え,力いっぱい努力して明るく生きがいのある生活を送ることができる児童生徒を育てる。

 

 学校から見える西多賀病院の桜は,ほとんどが葉桜になってきました。本来なら,児童生徒の明るい笑顔や元気な声があるはずの学校は,とても静かで寂しいです。現在,新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るっておりますが,本県でも緊急事態宣言の延長を受けて,県立学校は5月31日まで臨時休校が延長となりました。保護者の皆様には,臨時休校に当たりご理解とご協力をいただき,また,適切にご対応いただいておりますことに心より感謝申し上げます。本校では,児童生徒の命を守り,新型コロナウイルスの感染リスクに備えながら,6月1日からの学校再開に向けて準備を進めているところです。今後もご家庭,地域の皆様とともに,児童生徒にとって安全安心に過ごすことができる体制作りに努力してまいります。お力添えのほどよろしくお願いいたします。

 

~お知らせ~
・今後新型コロナウイルスの感染状況によりまして,学校から電話等でお知らせすることがあります。本校ホームページの「緊急連絡用掲示板」も定期的にご覧くださいますようお願いいたします。
・現在校舎屋上の修繕工事が行われております。9月中旬まで行われる予定です。工事車両等は児童生徒の登下校に支障のないよう配慮しております。ご不便をお掛けしますが,ご了承願います。

 

 

学校における新型コロナウイルス感染症への対策について
学校では,校内での感染リスクをより低減させるため,以下のような対策を実施してまいります。

○石けん等による手洗いの励行
 こまめな手洗いを徹底します。
 (水道での手洗いが難しい児童生徒については,手指消毒用のアルコールスプレーを用いた手指消毒を徹底します。)

○よく触れる場所の消毒
  教室のドアノブやスイッチ,階段の手すり等の消毒を行います。

 

 

○毎朝の検温・風邪症状の確認
  児童生徒・教職員ともに,毎朝家庭で検温し, 37.5℃以上ある場合は登校・出勤しないこととします。


○教室のこまめな換気
  1時間ごとに換気を行います。  
  日によっては寒い場合もありますので,衣服による温度調節にご配慮ください。

 

(エレベーター内や職員室も定期的に換気しています!)

 

○せきエチケット(マスクの着用)

  マスク着用を徹底します。

 

 ご家庭においても,免疫力を高めるため,十分な睡眠やバランスのとれた食事を心がけるようお願いいたします。万が一,児童生徒やご家族の方で,感染が判明した場合や,濃厚接触者と特定された場合には,速やかに学校へご連絡をお願いいたします。
 また,当面,発熱や風邪症状がある場合においても,その症状が治癒するまでは出席停止として取り扱うこととなります。決して無理させず,自宅での休養をお願いいたします。
児童生徒の命と健康を守るため,保護者の皆様のより一層のご協力をよろしくお願いいたします。