紅堂

学校だより「紅堂」

令和3年10月号

季節の変わり目~体調に気を付けて過ごしましょう

 9月に入り,まだ暑さが残る日もあれば,吹く風が涼しく秋の訪れを感じる日も多くなってきました。子どもたちは,日々の学習はもちろん,10月の大きな行事である文化祭に向けて,準備や練習を進めているところです。このところ,発熱や鼻水,くしゃみなどの症状がでている児童生徒の数が増えてきました。季節の変わり目は,花粉などのアレルギーや急な気温の変化による体調不良が出やすい時期です。薬や衣服の調節など早めの対策を心掛けていきたいものです。

 さて,8月の新型コロナウイルス感染症の感染者急増に伴い,27日から9月12日まで宮城県に緊急事態宣言が出され,文科省から出された地域の感染レベルも最高のレベル3に引き上げられました。それを受けまして,残念ながら今年度は文化祭が学部ごとの開催となりました。高等部が10月1日(金),中学部が10月15日(金),小学部が10月22日(金)にステージ発表となります。

 9月13日(月)からまん延防止等重点措置に移行したことにより,地域の感染レベルも2に引き下げられました。今後,レベル3でお願いしていた歯磨き指導の見合わせや,集会のリモートによる実施、校外学習の延期や中止については緩和し,感染の状況に応じて子どもたちの学びの機会と感染対策を両立していきますので,引き続きご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

小学部ひまわり学級「校外学習に行こう」

 小学部のひまわり学級では,9月9日(木)に校外学習で秋保ヴィレッジに出掛けました。校外学習といっても,今回は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて,学習バスから降りずに景色を楽しむドライブの旅でした。様々な感覚や雰囲気を感じたり,バス乗車の経験を通して教師や友達と関わり,楽しい時間を過ごしたりすることが目標でした。

 2年生は,今回初めて学習バスに乗りました。リフトで車椅子ごと上がる感覚や,みんなと一緒の楽しいドライブはどうだったでしょう。お天気にも恵まれ,バスの心地よい揺れを感じながら,自然いっぱいの景色をたくさん味わうことができました。次回はバスで目的地に行ったら,ぜひ降りて,もっといろいろな経験ができるといいですね。

 

高等部:学習の様子(Aコース)

 春から継続して野菜と花の栽培に取り組んできました。中でもキュウリは苗2本から46本を収穫し,ご家族や先生方に出荷しました。『みそキュウリ,冷やし中華,浅漬けにしました~』と,感想をいただき,生産者としてはうれしい限りです。花はつる性のフウセンカズラとあさがおを育て,どちらもすてきに夏を彩ってくれました。その思い出にあさがおをたたき染めにして一筆を添えて作品に仕上げました。病棟生もリモートで参加し,久しぶりにみんなでそろって活動することができました。さあ,秋も盛り上がっていこう!

 

外部専門家事業紹介

 今年度は,音楽療法士の先生に年4回授業に来ていただいています。楽器を使った関わりの場面では,児童生徒の表情が和らいだり,楽器に興味をもちじっと見たり,楽器を鳴らしたくて手を伸ばしたりなど音楽を楽しむ姿が見られました。音楽の活動が,より楽しく充実したものになるように,曲や楽器の選択,各児童生徒に合った関わり方などのアドバイスを受け,次の活動に生かしています。次の来校日は,10/6(水),11/9(火)なので楽しみです。

 

10月の予定

1日(金)高)文化祭

5日(火)児童生徒文化祭実行委員会

6日(水)音楽療法士来校

6日(水)~7日(木)介護等体験

8日(金)第1学期終業式, 午前授業11:30下校

11日(月)秋季休業日

12日(火)第2学期始業式, 午前授業11:30下校

14日(木)防災訓練Ⅲ

14日(木)~15日(金)介護等体験

15日(金)中)文化祭

19日(火)高B校外学習

20日(水)進路ガイダンス

22日(金)小)文化祭

25日(月)~29日(金)高)後期進路体験週間

29日(金)高)Aコース校外学習, スクールカウンセラー来校

 *9,10月に予定しておりましたスポーツ交流会と芸術鑑賞会は,感染拡大防止のため中止となりました。

 

11月の予定

2日(火)指導主事学校訪問指導, 午前授業11:30下校

3日(水)文化の日

4日(木)高C校外学習

8日(月)~9日(火)特別支援学校文化祭

9日(火)音楽療法士来校,ALT来校

10日(水)進路ガイダンス

11日(木)~12日(金)高3BCE修学旅行, 特別支援学校文化祭

12日(金)言語聴覚士来校

17日(水)~19日(金)高2C修学旅行

22日(月)スクールカウンセラー来校

23日(火)勤労感謝の日

 *予定は変更になる場合があります。

令和3年9月号

夏休みが終わりました

 楽しみにしていた夏休みが終わりました。今年も昨年に引き続き,感染防止に努めながら過ごす夏休みとなりましたが,児童生徒の皆さんはどのように過ごしましたか。休み中,大きな事故等の連絡もなく,児童生徒の皆さんが無事に登校できることを大変うれしく思います。これからまた学校生活が始まります。気持ちを切り替え,少しずつ体を慣らしていきましょう。

 さて,宮城県・仙台市独自の緊急事態宣言が令和3年8月12日から発令されているところですが,新たに,8月20日~9月12日まで,まん延防止等重点措置適用期間となりました。外出等の自粛や感染防止対策の徹底等が要請されており,本校でも手洗い,換気等の基本的な感染防止対策を徹底しながら,学習活動の内容・方法等を見直し,安全に行えるよう工夫して学習活動と感染対策の両立に努めてまいります。従来よりも感染力が強いデルタ株が猛威を振るうようになってからは,学齢児でも重症化するケースが多くなってきているそうです。ご家庭におかれましては,引き続き検温,体調管理,発熱等風邪症状がある場合には登校を控えていただきますようご協力をお願いいたします。

 

小学部:学習の様子

 「まだ寒くてプールには入れませんね。」「今日も外は無理ですね。」そんな声が飛び交った7月初旬。ひまわり学級の子供たちが楽しみにしていた水遊びは,室内でたらいや洗面器,じょうろ等を使って行われました。屋外では難しいかと思われた7月の水遊び最終日,子供たちの願いが届いたのでしょう,プール日和となりました。子供たちは,教師と一緒にプール内を歩いたり,座って全身で水の感触を味わったり,じょうろで手や足に水を掛けたりして楽しみました。あやめ学級とさくら学級は制作活動に取り組みました。さくら学級では,筆のさわさわっとした感触や絵具のぬるぬるっとした感触を味わいながら,文化祭のポスターの一部に使われる手型と足型を取りました。

 夏休み前の学習の一部を紹介しましたが,いかがでしたでしょうか。

 昨日で夏休みは終わりです。さぁ,今日から学校生活がスタートです!!

 

中学部:学習の様子

 中学部ひまわり学級では七夕についての学習をしました。「七夕のお話」を視聴した後,織姫の衣装で機織りをする場面を体験したり,笹飾りを製作したりしました。また,ツリーチャイムやギロ,オーシャンドラムなどで校長先生と「キラキラ星」のセッションを楽しみました。

 やまびこ学級では,松尾芭蕉が立石寺で詠んだ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句を学習しました。いろいろな蝉の鳴き声を視聴し,夏の暑い雰囲気を感じました。

 

医療的ケア巡回指導医訪問

 「医療的ケア巡回指導医訪問」を紹介します。本校では,巡回指導医の先生に,各学部の医療的ケア対象児童生徒の医療的ケア実施の様子を見ていただき,児童生徒の観察はもちろん,ケアの内容や方法について担当看護師に指導していただいています。今後も児童生徒が安心して適切なケアを受けることができるよう努めてまいります。

 

9月の予定

  1日(水)朝会,児童生徒文化祭実行委員会

  2日(木)医ケア巡回指導医訪問

  3日(金)言語聴覚士来校

  8日(水)作業療法士来校

  9日(木)小)ひまわり校外学習

10日(金)スポーツ交流会

14日(火)児童生徒文化祭実行委員会

20日(月)敬老の日

21日(火)児童生徒文化祭実行委員会

23日(木)秋分の日

28日(火)児童生徒文化祭実行委員会,スクールカウンセラー来校

29日(水)校内ステージ発表

30日(木)午前授業11:30下校,文化祭オープニングセレモニー

 

10月の予定

  1日(金)文化祭(高等部)

  5日(火)児童生徒文化祭実行委員会

  6日(水)音楽療法士来校

  6日(水)~7日(木)介護等体験

  8日(金)第1学期終業式 午前授業11:30下校

11日(月)秋季休業日

12日(火)第2学期始業式 午前授業11:30下校

13日(水)芸術鑑賞会

14日(木)防災訓練Ⅲ

14日(木)~15日(金)介護等体験

15日(金)中学部文化祭

20日(水)進路ガイダンス

22日(金)中)ひまわり校外学習, 小学部文化祭

25日(月)~29日(金)  高)後期進路体験週間

29日(金)高)Aコース校外学習, スクールカウンセラー来校

*予定は変更になる場合があります。

令和3年8月号

明日から夏休みが始まります

夏休みの期間       7月22日(木)~ 8月25日(水)35日間

夏休み明け全校集会の日  8月26日(木)午前授業(11:30下校),給食なし

 今年はオリンピックイヤーになりましたので,祝日が移動し,カレンダーが少し変更になっています。昨年よりも2週間以上長い夏休みになりますが,今年も例年の熱中症対策に加えて,マスクの着用,換気,手洗い,消毒などの感染症対策への取組を継続していきましょう。

 また,夏休みならではの行事や外出もまだまだ慎重にならざるを得ない状況です。オリンピック・パラリンピックのテレビ観戦や,学習,読書,製作活動など,家での過ごし方を工夫して充実した夏休みを過ごしてください。

 夏休み中に発熱や風邪症状などで病院を受診し,PCR検査を受けた場合,また,濃厚接触者や検査対象者になった場合(本人,同居家族)も,学校への連絡にご協力をお願いいたします。

緊急連絡先  宮城県立西多賀支援学校         022―245-1183

        (平日8:30~17:00)

      8月10日(火)~13日(金)(閉庁日) 070-6610―2878

        (土曜・日曜・祝日)         災害時緊急時用電話(教頭)

 

小学部 七夕会

 小学部では,7月9日(金)に七夕会を行いました。短冊に書かれた児童一人一人の願いがかなうことを祈りながら,七夕の歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく活動しました。ゲーム名は「星の橋を架けよう」で,さいころを振って出た目の数だけ星を貼り,織り姫と彦星の出会いの橋を作りました。児童は大きな目を出そうと勢いよくさいころを転がし,天帝(校長先生)に星を貼ってもらってきれいな星の橋を作ることができました。

 

高等部Bコース 校外学習

 Bコースでは,6月30日(水)に校外学習で蔵王に行き,陶芸体験をしました。初めての体験にドキドキしている様子でしたが,徐々に慣れ,最後にはすてきな器を作り上げることができました。また,入院生は今回オンラインでの参加となりましたが,オリジナルの模様を描き上げ,力強いお皿を完成させました。出来上がりは夏休み明けになるそうですので,それまで楽しみに待ちたいと思います。

 

「笑え!楽しめ!我ら西多賀祭!」

 今年の文化祭の合言葉は「笑え!楽しめ!我ら西多賀祭!」です。

 昨年以降,皆で集まり楽しむという当たり前にできていたことができなくなっています。でも,こんなときだからこそ文化祭に向けてみんなで互いに協力して,どんな状況になっても笑って楽しめるような文化祭にしたい,そう思っています。高校生活最後の文化祭なので,文化祭に来る保護者の皆さんを笑顔にできるようにしたいです。 

文化祭児童生徒実行委員長

 

お知らせ

○夏季休業中のトイレ改修工事について

 7月21日(水)から8月25日(水)の間,本校のトイレ改修工事が行われます。夏季休業中に来校の際は,使用できるトイレが限られたり,工事に合わせて各階の水が止まったりとご不便をお掛けいたしますが,ご理解くださいますようお願いいたします。

 

8月の予定

 8日(日)山の日

 9日(月)休日

10日(火)~13日(金)閉庁日

26日(木)全校集会,午前授業11:30下校,給食なし

27日(金)児童生徒文化祭実行委員会

30日(月)~9月10日(金)教育実習(高等部)

 

9月の予定

  1日(水)朝会,児童生徒文化祭実行委員会

  2日(木)医ケア巡回指導医訪問

  3日(金)言語聴覚士来校

  8日(水)作業療法士来校

  9日(木)小)ひまわり校外学習

10日(金)スポーツ交流会

14日(火)児童生徒文化祭実行委員会

20日(月)敬老の日

21日(火)児童生徒文化祭実行委員会

23日(木)秋分の日

28日(火)児童生徒文化祭実行委員会,スクールカウンセラー来校

29日(水)校内ステージ発表

30日(木)午前授業11:30下校,文化祭オープニングセレモニー

*予定は変更になる場合があります。

 

令和3年7月号

高等部Cコース校外学習

 6月4日,地底の森ミュージアムに行きました。当日は大雨で,予定を繰り上げて早めに学校に戻りました。雨のため外の森の散策が中止になりましたが,代わりに植物クイズや実物を用意してくださって,においをかいだり触ったりできたのが楽しかったです。クイズでは僕だけが2問当たってうれしかったです。早めに学校に戻ってから,先生も一緒にゲームをしました。一緒に食べたアイスも最高でした☆ 次回は6人全員で行きたいです。

 

教育実習(小学部)

 5月31日(月)から6月11日(金)までの2週間,教育実習がありました。今回は主に小学部で授業見学や授業実践,研究授業を行いました。七夕飾りを制作する授業では,実習生の先生が,児童一人一人が楽しんで授業に臨めるように,様々な工夫を凝らして授業を行いました。一緒に作った織り姫と彦星は,とてもすてきな作品になりました。児童が楽しみながら,一生懸命に授業に臨んでいる姿がとても印象的でした。

 

朝会

 6月3日(木)に朝会が行われました。昨年度の朝会は映像を視聴するという形で行われましたが,今年度は短時間で感染対策を行いながら全校児童生徒が集まって行うことになりました。年に4回計画されており,今回が第2回目で,密を避けるため体育館で行われました。今回の内容は,文化祭実行委員会からのお知らせということで,中学部の実行委員が手作りのパネルで文化祭の合い言葉の募集を呼び掛けました。小・中・高の全学部が一斉に集まる貴重な機会を大切にしながら,和やかなひとときを過ごしました。

 

お知らせ

〇開校記念日について

 7月11日は,本校の開校記念日です。昭和29年(1954年)国立玉浦療養所内に入院している子どもたちのために,初めは患者さんが,そしてお医者さん,看護師さんたちが先生となって勉強を教えるようになったことが,この学校誕生のきっかけでした。そのときは,私設養護学級としてのスタートでした。その後,病院スタッフの方々の応援もあって,昭和32年(1957年)4月に岩沼町立玉浦小・中学校矢野目分校として開校しました。ここが正式な本校のスタートになります。新たに名称が宮城県立西多賀養護学校となったのは,昭和48年のことで,それから平成21年に現在の西多賀支援学校となりました。今年は創立64年になります。ご家庭でもお子様との話題の一つにしていただければ幸いです。

 

〇今年度の文化祭は,新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から,10月1日(金)のみの開催といたします。例年のような一般公開はせず,ご家族のみの参観とし,外部団体による展示やステージ発表を行わないこととします。(9月29日(水)校内ステージ発表,9月30日(木)午前授業(準備・オープニングセレモニー),10月4日(月)通常授業となります。)

 

7月の予定

 6日(火)~8日(木)高:第1学期末考査

 9日(金)小:七夕会,高:進路体験報告会

13日(火)児童生徒文化祭実行委員会

14日(水)高:明成交流

16日(金)医ケア巡回指導医訪問

20日(火)保護者進路説明会  

21日(水)全校集会 通常授業

22日(木)~8月25日(水)夏季休業日

22日(木)海の日

23日(金)スポーツの日

26日(月)~30日(金)教育相談会

 

8月の予定

 8日(日)山の日

 9日(月)休日

10日(火)~13日(金)閉庁日

26日(木)全校集会 午前授業 11:30下校 給食なし

27日(金)児童生徒文化祭実行委員会

30日(月)~9月10日(金)教育実習(高等部)

 

*予定は変更になる場合があります。

令和3年6月号

入学・進級を祝う会

 小学部は4名の1年生を迎え,10名でスタートしました。5月7日にはみんなで「入学・進級を祝う会」をしました。6年生が司会をして会を進行しました。「くす玉割り」はピカピカの1年生と,校長先生が担当して行いました。一番楽しみにしていたのはゲーム「いくつかな」のコーナーです。ひもを引いて出た数だけ花をもらい,花束を作っていきます。いくつ花をもらえるかドキドキしながらひもを引きました。結果,1年生が一番たくさん花をもらい,大きな花束を完成させることができました!みんなで楽しく仲良く活動することができました。

 中学部は2名の新入生と1名の転校生を迎え新学期がスタートしました。少し中学部に慣れた4月27日に「入学・進級を祝う会」を開きました。最初に校長先生からお祝いの言葉をいただき、中学部の生徒・教師全員が自己紹介をしました。4月から本校を訪問しているALTの先生も英語と日本語で自己紹介をしました。新入生2名が曲のイントロクイズを出題して楽しいひとときを過ごしました。今年もみんなで楽しい学校生活を送りましょう。

 高等部では4月14日(水)に「対面式」を行いました。入学したばかりで緊張している新転入生を楽しませたいと,実行委員は昨年度から準備をしてきました。新転入生の自己紹介の後,学校や高等部のことを知り,お互いに交流を深めるために「新転入生クイズ」と「学校どこだろうクイズ」で盛り上がりました。解答者は,司会にその場で指名されるとあって,会場はドキドキと笑顔であふれました。これからは新転入生も企画側に入って,高等部の行事を盛り上げてくれることでしょう。

 

お知らせ

○登下校について

 児童生徒の車椅子への移乗は,基本的に保護者の方にお願いしております。事情により教員がお手伝いした際にも,必ず保護者の方にシートベルトや姿勢など安全のための最終確認をお願いしておりますのでご協力をよろしくお願いいたします。(放課後ケア等の事業所を利用する際は,事業所の方に車椅子の固定等を含めて最終確認をお願いしております。)

 

○水分補給・服装について

 梅雨の季節に入り,ここ数日は蒸し暑く感じる日もありました。熱中症対策として,各自水分補給用の水やお茶などのご準備をお願いします。また,逆に梅雨寒の日もあることが予想されますので,気温によって調節できるような服装をお願いいたします。

 

○今年度のALT(英語指導助手)の紹介

 今年度英語の授業でお世話になるALTの先生は,英語のほかに中国語も話すことができます。大学ではマルチメディアを専攻し,日本のアニメやゲームも好きだそうです。よろしくお願いします。

 

6月の予定

5月31日(月)~6月11日(金) 教育実習

 2日(水)朝会 

 4日(金)高C校外学習

 8日(火)結核検診

14日(月)防災訓練Ⅱ

15日(火)高E校外学習

16日(水)高:進路体験計画発表,歯科検診

21日(月)~25日(金)高:前期進路体験週間

22日(火)高1BC校外学習

29日(火)~30日(水)ドローンワークショップ

30日(水)高B校外学習

 

7月の予定

  6日(火)~8日(木) 高:第1学期末考査

 9日(金)小:七夕会 高:進路体験報告会

14日(水)高:明成交流

20日(火)保護者進路説明会

21日(水)全校集会 通常授業

22日(木)海の日

23日(金)スポーツの日

26日(月)~8月25日(水)夏季休業日

*予定は変更になる場合があります。

令和3年5月号

学校における新型コロナウイルス感染症への対策について

 学校では,校内での感染リスクをより低減させるため,以下のような対策を実施してまいります。

〇毎朝の検温・風邪症状の確認

 児童生徒・教職員ともに,毎朝家庭で検温し,発熱などの風邪症状がある場合は登校・出勤しないこととしています。

〇手洗いとマスク着用の励行

 こまめな手洗いとアルコール消毒,マスクを着用しています。

〇密を避け,こまめな換気

 教室や体育館の一度に利用できる人数を確認し,密接密集しないよう配慮しています。常時換気又は1時間に1回は換気を行っています。

〇よく触れる場所の消毒

 教室の机や椅子,ドアノブやスイッチ,階段の手すり等の消毒を行います。

〇食事のときの飛沫対策

 食事のときは,人との距離を十分にとり,必要に応じてゴーグルやフェイスシールドをしています。

 

 万が一,児童生徒やご家族の方で,感染が判明した場合や,濃厚接触者と特定された場合には,速やかに学校へ連絡をお願いいたします。

 発熱等の風邪症状がある場合は出席停止として取り扱うこととなります。また,地域の感染レベル2または3の場合は,同居するご家族に発熱等の風邪症状がある場合も出席停止となります。

 児童生徒の命と健康を守るため,保護者の皆様のより一層のご協力をよろしくお願いいたします。

 

入学式

 「おめでとう」と書かれた赤い花のコサージュを胸に付け,大きな拍手に迎えられて,3名の新入生が入場してきました。広い体育館にびっくり!することもなく,笑顔を見せたり手を振ったりしながら入場する姿に,式場の雰囲気がふんわりと和らぎました。きっと,これから始まる学校生活に,期待と不安で小さな胸をドキドキ,ワクワクさせていたことでしょう。さあ,新年度のスタートです。小学部は1年生を迎えて9名となりました!!

 

 中学部では,8日の始業式で2年生1名の転入生を紹介しました。9日には入学式が行われ,2名の新入生を迎えました。中学部では,8年ぶりに1年生から3年生までの全学年が在籍することになります。現在の状況を踏まえ,可能な活動を計画し,実施していく予定です。出会いの季節,生徒も職員も新たな気持ちで,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 高等部は,5名の入学となりました。少し緊張した表情で式場に入場した生徒もいましたが,校長先生に入学許可をされたことでほっとした様子でした。入学宣誓では,宣誓の言葉を聞き,西多賀支援学校の生徒として頑張る決意を新たにした高等部新入生一同です。当日欠席した生徒も,後日改めて校長先生に入学許可をいただきました。高等部は21名となりました。共に過ごす中で多くのことを学び,成長できることを期待しています。

 

~お知らせ~

・新型コロナウイルス感染症の感染状況によりまして,学校から電話・メール等でお知らせすることがあります。本校ホームページの「緊急連絡用掲示板」も定期的にご覧くださいますようお願いいたします。

 

5月の予定                           

 3日(月)憲法記念日                     

 4日(火)みどりの日                            

 5日(水)こどもの日                                           

 7日(木)(小)入学・進級を祝う会  高校教科研(午前授業)      

11日(火)~12日(水)尿検査

11日(火)~13日(木)(小中)家庭訪問・面談期間

19日(水)防災訓練Ⅰ,耳鼻科検診,高生徒総会

21日(金)内科検診

27日(木)児童生徒文化祭実行委員会

28日(金)眼科検診

31日(月)~6/11(金)教育実習

 

6月の予定

 2日(水)朝会 

 4日(金)高C校外学習

 8日(火)結核検診

14日(月)防災訓練Ⅱ

15日(火)高E校外学習

16日(水)進路体験計画発表,歯科検診

21日(月)~25日(金)前期進路体験週間

22日(火)高1BC校外学習

28日(月)児童生徒文化祭実行委員会

29日(火)ドローンワークショップ

 

*予定は変更になる場合があります。

 

令和3年4月号

「新年度に当たって」 校長   柳沼 裕

 例年より早く桜が開花し,春満開の暖かな日差しの中で,令和3年度の始業式を迎えることができました。私は,このたびの人事異動で,丸森町教育委員会から着任しました 柳沼 裕(やぎぬま ひろし)と申します。今年度は,児童生徒の在籍数は35名,教職員は看護師も加えて総勢で57名のスタートとなります。どうぞよろしくお願いします。

 残念ながら,宮城県においても新型コロナウイルスが猛威を振るう状況に改善の兆しは見えてきておりません。昨年までと同様,感染を防ぐための様々な配慮が必要であったり,楽しみにしていた行事が中止や延期となったりしてしまうことは当面避けられそうもありません。保護者の皆様のご苦労やご心配も,解消するまでにはまだしばらくかかるかもしれません。『雲外蒼天』 この言葉は,以前お世話になった先輩から教えられ,好きになった言葉です。困難の先には明るい未来がある。困難を乗り越え,努力して克服すれば,快い青空が望めるという意味の言葉です。保護者の皆様としっかりと手を取り合い,この状況の中で,子供たちにしてあげられるベストは何なのかを探りながら,明るい青空を目指して一緒に進んで行きたいと考えています。

 この学校に着任して玄関から校舎内に入ったときに,廊下の正面に 『明るく 強く がんばる子』 という本校の“合い言葉”の額が掲げられていることに気づきました。子供たちには,この言葉のように明るく楽しくそして自分の選んだことに熱中できる,そんな学校生活を送ってほしいと思っています。そのためにも,私たち教職員は,児童生徒の可能性を信じ,一人一人を大切にし,明るく,心豊かに,たくましく,生き甲斐のある生活を送ることができるように,学校と病院の連携を強めて,誠心誠意努力していきたいと思っています。保護者の皆様にも,本校教育活動に対するご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

~今年度の学校経営方針~

 

1 学校教育目標

自らの病気や障害を乗り越え,力いっぱい努力して明るく生きがいのある生活を送ることができる児童生徒を育てる。

 

2 目指す児童生徒の姿

(1) 強くたくましい意志をもち,主体的に学習に取り組む児童生徒

(2) 真実や美しさを愛し,豊かな心をはぐくむ児童生徒

(3) 深く知識を求め,よく考えて自らを高めようとする児童生徒

(4) 生命を尊び,思いやりをもって人のために尽くす児童生徒

 

3 学校運営方針

(1) 常に研究と修養に励み,教育者としての資質の向上に努める。

(2) 教育と医療の連携により,安全で安心な教育環境の整備に努める。

(3) 多様なニーズに応じて,その能力や可能性を最大限に伸ばす教育に努める。

(4) 社会参加と自立に向けた教育に努める。

(5) カリキュラム・マネジメントによる社会に開かれた学校づくりに努める。

(6) センター的機能の充実に努める。

(7) 新しい生活様式を取り入れた授業実践の充実に努める。

 

4 本年度の重点目標

(1) 特別支援教育の専門性向上

  ・児童生徒の能力と可能性を伸ばす教育の実践と研究

  ・研修による知識と教育技術の向上

  ・自立活動の概念理解と指導力の向上

  ・障害者理解による児童生徒に寄り添う適切な教育

  ・外部専門家と連携した支援技術の向上

(2) 学習内容の改善と充実

  ・カリキュラム・マネジメントによる授業の評価と改善

  ・自立活動の実態把握から指導内容にいたるまでの評価

  ・キャリア教育と職業教育の充実

  ・教務支援システムを活用した個別の指導計画に基づく適切な授業実践

  ・授業実践における三観点別評価の推進

(3) センター的機能の充実

  ・心身症,精神疾患の子供への教育支援

  ・一時入院児童生徒への教育支援

  ・就学指導等に関する教育相談機能の充実

 

<今月の予定>

~7日(水)学年始休業日

  8日(木)新転任式,第1学期始業式 午前授業11:30下校

  9日(金)午前授業11:30下校 入学式13:30~

12日(月)~14日(水) 小1午前授業11:30下校

14日(水)対面式

16日(金)小:発育測定

20日(火)中:発育測定

21日(水)高:発育測定

26日(月)循環器検診13:30

28日(水)中:入学・進級を祝う会

令和3年3月号

高等部予餞会

 高等部では,卒業する3年生のために1,2年生が企画した「予餞会」が行われました。スライドでこれまでの3年生の活動を振り返ったり,3年生に関するクイズでビンゴゲームをしたりなど,1,2年生の工夫を凝らした企画で大変盛り上がり,3年生にとっては,笑いあり,涙ありの思い出深い会になりました。生徒の感想を紹介します。

 2月10日に予餞会がありました。私は予餞会実行委員として予餞会に関わりました。企画でビンゴゲームをしました。ビンゴカードを数字ではなく,3年生の皆さんの写真や先生方の写真を使い作りました。私は送る言葉の担当になりました。送る言葉をどう伝えようか考え,先生にアドバイスをもらいました。本番では緊張しましたが,言えてよかったです。終わったあとに同じコースの3年生に「感動した。」と言われて,うれしかったです。どうすれば伝わるか発音練習もし,頑張って伝えられてよかったと思いました。久しぶりの行事でしたが,楽しめてよかったです。 高等部Bコース2年

 私は実行委員として,お祝い企画のビンゴゲームを考えました。お祝い企画を考えるときのポイントとして,オンラインで参加している人も楽しめて,先輩方が主役になるようなゲームにしようと考えました。そこで,実行委員で話し合い,ビンゴをやることになり,ビンゴカードに先輩の写真を入れることで先輩方が目立つことができると思いました。先輩方もとても楽しんでくれて,会場も盛り上がったのでうれしかったです。先輩方は卒業してしまいますが,新たな場所でも頑張ってください。 高等部Cコース2年

 初めはオンラインでどうなるのかと思いましたが,ビンゴゲームでみんなについてのクイズをやって楽しかったし,今までの写真を見て,今年度はコロナで楽しい思い出があまりなかったけど,過去の楽しい思い出を振り返ることができて良かったです。また,以前実行委員から出されたアンケートにほしかった「iPhoneカバー」について書いたら,実行委員から記念品としてもらうことができてうれしかったです。楽しい思い出を作ってくれた1,2年生の皆さん,先生方ありがとうございました。 高等部Cコース3年

 

小学部 授業の様子 「豆まき会」

 小学部では,2月9日(火)に豆まき会を行いました。事前学習では,豆まき会に向けて,鬼のお面や豆を入れたマラカスを作りました。当日は,作った鬼のお面をそれぞれ着け,赤鬼チーム,青鬼チームに分かれて「節分ボッチャ」をし,手作りマラカスを振って応援しました。教頭先生ふんするスペシャルゲストの赤鬼が登場すると始めは少しびっくりしましたが,助っ人としてそれぞれのチームに参加してもらい,みんなで楽しく活動しました。みんなの一球一球でしっかり邪気が追い払われた豆まき会になりました。

 

現職教育研修会(教職員)「合理的配慮について」

 2月12日(金)に,高等部主事を講師として,本校教職員対象の「合理的配慮」についての研修会を行いました。合理的配慮の基本的な考え方や現在に至る経緯,学校における合理的配慮の事例などが紹介され,全体で共通理解したところです。今後の教育活動に生かせるように取り組んでいきます。

 

~お知らせ~

 2月13日(土)の深夜に起こりました地震(仙台市太白区震度5弱)では,幸い児童生徒とそのご家族にけがなどの被害がなかったとの報告を受け,安心しました。学校からはメール等を活用して安否確認のご連絡をいたしました。ご協力いただきましてありがとうございました。学校ではエレベーターが止まったり、古い壁が多少崩れたりしましたが,学校運営上特に支障のある被害はありませんでしたのでお知らせいたします。

 

3月の予定

 1日(月)~2日(火)第2学期末考査

 2日(火)(小)授業参観・面談(午後)

 3日(水)休業日(全校)

 4日(木)高等部入学者選考日(病)休業日(全校)

 5日(金)第2学期末考査  医ケア巡回指導医訪問

12日(金)SC来校

16日(火)高等部合格発表(病)

17日(水)卒業式14:00~  午前授業11:30下校

24日(水)修了式 午前授業

25日(木)~4月7日(水)学年末・学年始休業日

29日(月)離任式

 

4月の予定

~7日(水)学年始休業日

 8日(木)新転任式 第1学期始業式 午前授業

 9日(金)入学式13:30~  午前授業11:30下校

12日(月)~14日(水)小1午前授業

22日(木)(小)入学・進級を祝う会

28日(水)(中)入学・進級を祝う会 医ケア巡回指導医訪問

30日(金)授業参観 午前授業  父母教師会総会

*(高)対面式,高1交流会,進路ガイダンス 4月中に実施予定

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

令和3年2月号

新年のご挨拶「呑牛之気(どんぎゅうのき)」 校長 菅原信治

  あけまして,おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。また,本校教育活動に対しましては日頃より多大な御支援と御協力を賜り,心より感謝申し上げます。
 昨年は,新型コロナウイルスに翻弄された一年でした。3月からの臨時休業や各種行事の中止・延期など児童生徒,保護者の皆様には大変御心配をお掛けしました。新型コロナウイルス感染症の脅威は,未だ収まりませんが,感染対策をしっかりして学校運営を行っていきたいと思います。
 令和3年(2021年)は丑年です。牛は昔から農作業や物を運ぶときの役畜として,人間の生活に欠かせない動物でした。勤勉に使役によく耐え,よく働く姿が「誠実さ」を象徴し,身近にいる縁起の良い動物です。表題にしました「呑牛之気(どんぎゅうのき)」とは,やる気に満ちあふれていること。牛を丸のみするほどに大きな心意気という意味です。
 児童生徒の皆さんには今年一年何事にも恐れることなく立ち向かい,大きな目標に向かって突き進んでもらいたいと思います。牛歩のごとく確実に・・・
 今後とも,本校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

校内書き初め展

 校内書き初め展が,1月20日(水)から2月5日(金)まで行われます。展示場所は1階のDコースの壁面です。

 小学部では,初めて書き初めにチャレンジした児童がいました。自分で筆を握ってみたり,教師と一緒に筆を持って,しなる筆先をじっと見つめて,時には大笑いしたりしながら,興味をもって取り組みました。

 高等部Aコースでは,いくつかの言葉から自分で書きたい言葉を選んで,自分なりに持ち方を工夫しながら書きました。筆の運びに勢いと力強さが感じられます。Bコースでは,好きな言葉をそれぞれが並べて書いたら,偶然にも「初」「夢」「元気」と新春らしいものになり,皆でびっくり!止めやはねに気を付けて書きました。Cコースでは,「努力」「進む」などの言葉を一心不乱に書いていました。Eコースでは,踊る獅子舞から流れる音楽を聴いて,お正月の雰囲気を味わいながら,書き初めをしました。腕を大きく動かして,今年の文字を書きました。

 どの作品も,伸び伸びとして,明るい一年を予感させる力作ぞろいとなりました。

 

中学部 授業の様子 「リモート初詣」

 1月14日(木)に今年最初のオンライン学習がありました。この日は「どんと祭」ということで,手作りの「やまびこ神社」にリモート参拝をしました。おみくじを引く際には,リモートでスイッチを操作してルーレットを回すという初の試みに挑戦しました。動きに反応して勢いよくルーレットが回り,出た数字のくじを引きました。結果はなんと「大吉」と「大大吉」!最後にそれぞれ願いを込めた絵馬を奉納し,今年一年がよい年になるように祈りました。

 

<生徒会新役員任命>

 昨年11月に行われた立会演説会を経て,生徒会会長・副会長が決定しました。その後,会計職を会長が任命し,計3人の役員で新しい生徒会がスタートしました。会長,副会長ともに,「他学部や他コースとの交流を増やして,学校を盛り上げたい」と話していました。新型コロナウイルスに負けないで,それを実現できるように3人で力を合わせてほしいと思います。

 

***お知らせ***

○送迎以外で学校に来校する際は,事前に担任か事務室にご連絡をお願いいたします。学校には玄関前のスペース以外,駐車場がありません。行事のときのみ近隣の駐車場をお借りしております。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

2月の予定

 3日(水)朝会,(高)進路ガイダンス

 4日(木)(小)豆まき会

 5日(金)PTA役員会(紙面)

10日(水)(高)予餞会

11日(木)建国記念の日

15日(月)~16日(火)第2学期末考査(高3年)

16日(火)SC来校

19日(金)小中学部入学説明会

      小中:11:30下校 高:通常授業

23日(火)天皇誕生日

 

3月の予定

 1日(月)~2日(火)第2学期末考査

 2日(火)(小)授業参観・面談(午後)

 3日(水)休業日(全校)

 4日(木)高等部入学者選考日(病)

      休業日(全校)

 5日(金)第2学期末考査

      医ケア巡回指導医訪問

 9日(火)(小)卒業を祝う会

12日(金)SC来校

16日(火)高等部合格発表(病)

17日(水)卒業式 午前授業11:30下校

24日(水)修了式 午前授業

25日(木)~4月7日(水)学年末・学年始休業日

29日(月)離任式

 

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

令和3年1月号

明日から冬季休業です~よいお年をお迎えください~

 いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。寒さも少しずつ厳しくなり,本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。明日から冬季休業が始まります。今年度は新型コロナウイルスの影響で臨時休業日が多かった分,例年より長期休業日が短くなっています。今年の冬季休業日は下記にお示ししたとおり11日間のお休みとなります。新しい年は状況が落ち着いて,穏やかに過ごすことができるよう祈りたいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。

 さて,今年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございました。特に感染症対策にご協力を賜り,ありがとうございました。今後とも安心・安全な学校づくりにご協力をお願い申し上げます。

 

冬休みの期間 12月26日(土)~1月5日(火)

授業開始日 1月6日(水)午前授業

緊急連絡先 学校                022-245―1183 

      仙台西多賀病院      022-245―2111

      *緊急用携帯電話(学校) 070―6610―2878

      災害時や緊急時で学校の電話が通じないときにご使用ください。

 

 外部専門家活用事業

 今回は言語聴覚士の先生のご紹介です。

 昨年度から年に3回,言語聴覚士の先生に来校いただいています。給食時の摂食指導の様子,また授業では口の開け方や発声の様子などを見ていただき,しっかり食べ物をそしゃくしたり,相手に分かりやすい話をしたりすることができるようにアドバイスをいただいています。学校では担任を中心に,先生の専門的なアドバイスを日々の指導に生かしております。今回,昨年度から継続して見ていただいている高等部の生徒に対して,就労に向けてもアドバイスをいただきました。次回の来校日は1月15日(金)です。

 言語聴覚士の先生には,言葉や発声だけでなく,摂食における口や顎の使い方についてもご指導をいただいています。

 

小学部 クリスマス会

 12月17日(木)に,小学部でクリスマス会が行われました。初めに,畑で収穫したサツマイモのつるを使って制作したクリスマスリースを,一人一人紹介しました。それぞれ工夫したところを先生と一緒に発表しました。

 それからスペシャルゲストのサンタ(教頭先生)さんが来てくれました。サンタさんからプレゼントをもらい,みんなうれしそうでした。(このプレゼントは毎年鈎取イオンさんからのご厚意でいただいているものです。)

 歌ったり,クリスマスバージョンのボウリング大会をしたり,とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

お知らせ

○小学部の記事にありましたように,鈎取イオンさんから今年もクリスマスプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

○宮城県視覚障害者福祉協会より書き損じはがきの寄付のお願いです。ご寄付いただいた書き損じはがきを切手に換え,視覚障害者への理解に対する啓発活動や障害者スポーツの振興,視覚障害者への情報提供などに,また協会の活動資金の一部に役立てていただくことを目的として行います。本校では,1月末まで回収してまとめてお届けしますので,ご協力いただける場合は担任までお届けくださいますようお願いいたします。

○年末年始はお出掛けの機会もあろうかと思います。引き続き,感染症対策にご留意いただきながらお過ごしくださいますようお願いいたします。

 

1月の予定

6日(水)午前授業

11日(月)成人の日

13日(水)全校休業日

*今年度は入学者選考準備のため,前日も全校休業日となります。

14日(木)高等部入学者選考日(知)

      全校休業日

15日(金)言語聴覚士来校

20日(水)~2月5日(金) 校内書き初め展

27日(水)(高)明成高校との交流会

28日(木)医ケア巡回指導医訪問

29日(金)父母教師会教養講座

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

2月の予定

 3日(水)朝会

      (高)進路ガイダンス

 4日(木)(小)豆まき会

 5日(金)PTA役員会

10日(水)(高)予餞会

11日(木)建国記念の日

15日(月)~17日(水) 第2学期末考査(高3年)

16日(火)SC来校

19日(金)小中学部入学説明会

      小中:11:30下校 高:通常授業

23日(火)天皇誕生日