紅堂

2020年6月の記事一覧

令和2年6月号

学校再開に向けて   校長 菅原 信治 

 この度は新型コロナウイルス感染拡大対策とはいえ,急な学校休業,さらに休業の延長・再延長となり大変不安な日々をお過ごしだったことと思います。卒業式や修了式,離任式も中止にせざるを得ませんでした。離任された先生方も保護者の皆様に御礼もできず恐縮しておりました。
 学校では今後の新型コロナウイルス感染症対策として教育委員会の指導の下,「3つの密」を徹底的に避ける,「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策を継続する「新しい生活様式」を導入し,感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減するなど様々に感染防止対策を講じて参ります。各家庭におかれましても毎日の検温や健康観察など御協力をお願いします。不安や疑問等がありましたら担任,学部主事等に御連絡ください。
 引き続き教職員一同は子供たちの健やかな学びを保証していくように,全力で教育に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いします。

 

令和2年度 新転任式 第1学期始業式

 6月1日,新転任式と今年度第1学期の始業式が行われました。体育館と各教室をオンライン通信で結んでの実施となりました。児童生徒の皆さんは,新転任式で初めて画面越しに,新しくいらした先生方を見て,いつもと違う雰囲気を感じたことと思います。スタートが少し遅れ,「新しい生活様式」の中,いよいよ学校が始まります。感染拡大防止に十分配慮しながら教育活動を進めていきますので,よろしくお願いします。

 

入学式

  始業式と同日の6月1日に,入学式が行われました。今年度は小学部に3名,高等部に6名の児童生徒の皆さんが入学しました。感染拡大防止のため,規模を縮小しての式となりましたが,仙台西多賀病院のスタッフの方々のご配慮により,入院生も登校しての少人数ながら和やかな式を行うことができました。これからの学校生活が楽しく充実したものになるよう願っております。

 

6月の予定                           

1日(月)新転任式 第1学期始業式 在校生午前授業(11:30下校) 入学式13:30

9日(火)結核検診13:30(高1) 児童生徒文化祭実行委員会

10日(水)防災訓練

15日(月)学校カウンセラー来校                     

17日(水)小:身体測定,尿検査                            

18日(木)尿検査

19日(金)東北療護センター 入学式14:20

23日(火)高:身体測定                     

24日(水)前期進路体験週間(~26日(金))           

 

7月の予定

1日(水)朝会 

11日(土)開校記念日

20日(月)第1学期末考査~22日(水)

23日(木)海の日

24日(金)スポーツの日

31日(金)全校集会(通常授業)

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

 

お知らせ

・6月15日(月)に学校カウンセラーが来校します。

 児童生徒はもとより,保護者の皆様のご相談も受け付けておりますので,遠慮なく本校地域支援部までご連絡ください。場所は相談室で,時間は9:00~13:00までとなっております。

・今年度の夏季休業日について

 臨時休業日が続いたことにより,授業時数確保のため夏季休業日を短縮し,8月1日(土)~19日(水)を今年度の夏季休業日といたします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。