紅堂

2020年9月の記事一覧

令和2年10月号

♪もうすぐ文化祭♪ ポスターコンクール

 いよいよ,来週の10月2日(金)に文化祭が行われます。本校では,毎年校内外に貼る文化祭のポスターを児童生徒が作成し,全校でポスターコンクールを行っています。今年度の最優秀賞は中学部生徒の作品でした。それぞれ工夫を凝らし,文化祭のテーマや楽しさが伝わるようなポスターが出来上がりましたのでご紹介します。

 

音楽療法の先生が来校しました

 本校では,今年度も音楽療法士の先生をお招きし,療育的音楽活動について教師の専門性や授業力向上のためにご助言をいただいています。
 高等部Eコースでは,生徒がより音楽を感じ,自分自身の動きで楽しく音楽できるような楽器の選び方や音楽の関わり方についてご助言いただきました。
 生徒も,先生が弾くブルース調のピアノを聴くと身体でリズムを取って楽しんだり,新しい楽器のギロを鳴らすとはっと気付いた様子で,自分から手を動かして鳴らしたりしていました。あっという間の充実した楽しい時間でした。

 

教育実習

 8月24日(月)から9月4日(金)までの2週間,教育実習がありました。3人の実習生が小学部,高等部で授業見学や授業実践,研究授業を行いました。先日,学校に実習生からお礼状が届きました。「貴重な経験をさせていただいた」「子どもたちからたくさんのことを学ばせていただいた」といった感想と感謝の言葉が書かれていました。児童生徒にとっても,新鮮な気持ちで授業を受けることができ,とても楽しい思い出になったと思います。またいつか会えるといいですね。

 

シリーズ「授業の様子」 高等部「総合的な探究の時間」

 1学期の総合的な探究の時間(3年生は総合的な学習の時間)では,新しい生活様式に合わせた文化祭への参加の方法を検討してその準備を進めています。病棟の仲間とオンラインでつながった状態で,クイズラリーの解答用紙を作成したり,文化祭で発表する動画の編集をしたりしています。各自のパソコンや,ペンタブレットを利用して,自分の分担の仕事を集中して頑張っています。今年は,いつもとは違う文化祭ですが,生徒はいつも通りに一生懸命準備をしています。

 

10月の予定

  1日(木)午前授業
  2日(金)文化祭
  6日(火)防災訓練
  6日(火)~7日(水)介護等体験
  8日(木)児童生徒文化祭実行委員会
       医ケア巡回指導医訪問
  9日(金)第1学期終業式,午前授業
 12日(月)秋季休業日
 13日(火)第2学期始業式,午前授業 
 14日(水)芸術鑑賞会
 14日(水)~15日(木)介護等体験
 15日(木)(高)月曜の授業
 21日(水)(高)後期進路体験週間計画発表会
 26日(月)~30日(金)後期進路体験週間
 29日(木)小5,6年修学旅行

11月の予定

  2日(月)作業療法士来校
  3日(火)文化の日
  4日(水)朝会
 11日(水)(高)後期進路体験週間報告会
 12日(木)言語聴覚士来校
 17日(火)高C校外学習
       宮特P研修会
 20日(金)(小)授業参観     
       音楽療法士来校
 23日(月)勤労感謝の日
 25日(水)(高)立会演説会

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

お知らせ

 10月2日(金)の文化祭は,学部やコースごとにお知らせした時間にお越しください。また,駐車場が限られておりますので,ご承知願います。
 10月14日(水)の芸術鑑賞会は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,児童生徒と教職員のみで実施し,保護者への御案内はいたしません。御理解くださいますようお願いいたします。
 校舎屋上の防水工事が終了いたしました。工事期間中は車両の出入り等で,御協力をいただきましてありがとうございました。