紅堂

2021年10月の記事一覧

令和3年11月号

第2学期 始業式 ~第2学期に向けて~  校長  柳沼 裕

 皆さんおはようございます。たった三日間ではありましたが、また皆さんが元気に登校してきて、こうして会えることが、とてもうれしいです。

 2学期の目標も、1学期と同じで変わりません。それは、『楽しい西多賀支援学校をみんなで作っていきましょう。』という目標です。そのためには、2学期も、3つの“あ”“え”“お” ですね。

 『自分が今できる、最高の挨拶』

 『自分が今できる、最高の笑顔』

 『自分が今できる、温かい思いやり』

 みんなで、1学期よりもっともっと楽しい西多賀支援学校にしていきましょう。

 今日の始業式では、中学部の皆さんと高等部Cコース2年のAさんに、2学期の抱負を発表してもらいました。Aさんは、1学期に生徒会活動を頑張ったことと、言葉遣いを大切にすることと自分でしっかりとスケジュール管理をしていきたいという目標を発表しました。言葉は、人と人とをつなぐ大切なものです。学校全体に言葉の輪が広がっていってほしいと思います。

 「自分の夢や目標をもつ!」というのは、とてもすばらしいことですね。「あんなふうになりたい!」、「こんなことができるようになりたい!」。この、なりたいという思いが、すべての物事のスタートになりますし、なりたいという思いがなければ、進歩することもありません。今日、2学期をスタートするに当たって、自分の夢や目標を再確認して、どんどんチャレンジしていってほしいと思います。

 

笑顔があふれた文化祭

 今年度も新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け,小学部,中学部,高等部の分散開催になった文化祭でした。そのような中でも,児童生徒は,工夫を凝らして楽しい文化祭にすることができました。昨年度より人数が増えた小学部は,「さるかに合戦」を演じました。悪い猿(教頭先生)を見事に倒すことができました。中学部は,「奥の細道」についての発表を行い,高校生からも勉強になったという声が聞かれました。高等部は,各コースが趣向を凝らした発表をして,文化祭を盛り上げることができました。

 今年度の合い言葉は「笑え!楽しめ!我ら西多賀祭!」でした。コロナ禍であってもすてきな笑顔と笑い声であふれた文化祭になりました。来年度は,感染症の心配のいらない文化祭になることを祈っています。

 

待ちに待った病棟学習が始まりました!

 仙台西多賀病院の南1-1,1-2,2-1病棟の入院生は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け,学校や病棟での授業ができず,昨年8月から月1~3回のリモート学習を行ってきました。最近の感染状況の改善により,14日(木)に担任が病棟に入って授業をする「病棟学習」が許可されました。実際に担任と一緒に音を聞いたり,教材を見て触れてみたりすることで,オンラインの画面では分からなかった表情の変化や反応が見られることもありました。今後も感染対策を十分に講じながら,病院スタッフの皆様と協力して,授業を進めてまいります。

 

うれしい登校再開!

 同じく14日(木)に,南2-1の一部病棟生の登校が許可されました。Aさんは実に1年2か月ぶり,Bさんは今年度4月に転校してきてから初めての登校となりました。二人ともたくさんの先生や友達に声を掛けられて,3密を避けながら一緒に話したり,授業では集中して勉強したりして,学校での生活を満喫していた様子でした。久しぶり,そして初めての学校に気持ちも高揚していたようで,笑顔がたくさん見られました。

 

11月の予定

2日(火)指導主事学校訪問指導,午前授業11:30下校

3日(水)文化の日

4日(木)高C校外学習

8日(月)~9日(火)特別支援学校文化祭

9日(火)音楽療法士来校,ALT来校

10日(水)高)進路ガイダンス

11日(木)~12日(金)高3BCE修学旅行,特別支援学校文化祭

12日(金)医ケア巡回指導医訪問,言語聴覚士来校

17日(水)医ケア巡回看護師訪問

22日(月)スクールカウンセラー来校

23日(火)勤労感謝の日

24日(水)高)生徒会役員選挙

 

12月の予定

1日(水)~3日(金)第2学期中間考査

6日(月)作業療法士来校

7日(火)ALT来校

8日(水)宮特P第2回研修会

10日(金)スクールカウンセラー来校

17日(金)小)クリスマス会,授業参観,医ケア巡回指導医訪問

21日(火)ALT来校

23日(木)全校集会

24日(金)冬季休業日~1月10日(月)

 *予定は変更になる場合があります。