紅堂

2021年7月の記事一覧

令和3年8月号

明日から夏休みが始まります

夏休みの期間       7月22日(木)~ 8月25日(水)35日間

夏休み明け全校集会の日  8月26日(木)午前授業(11:30下校),給食なし

 今年はオリンピックイヤーになりましたので,祝日が移動し,カレンダーが少し変更になっています。昨年よりも2週間以上長い夏休みになりますが,今年も例年の熱中症対策に加えて,マスクの着用,換気,手洗い,消毒などの感染症対策への取組を継続していきましょう。

 また,夏休みならではの行事や外出もまだまだ慎重にならざるを得ない状況です。オリンピック・パラリンピックのテレビ観戦や,学習,読書,製作活動など,家での過ごし方を工夫して充実した夏休みを過ごしてください。

 夏休み中に発熱や風邪症状などで病院を受診し,PCR検査を受けた場合,また,濃厚接触者や検査対象者になった場合(本人,同居家族)も,学校への連絡にご協力をお願いいたします。

緊急連絡先  宮城県立西多賀支援学校         022―245-1183

        (平日8:30~17:00)

      8月10日(火)~13日(金)(閉庁日) 070-6610―2878

        (土曜・日曜・祝日)         災害時緊急時用電話(教頭)

 

小学部 七夕会

 小学部では,7月9日(金)に七夕会を行いました。短冊に書かれた児童一人一人の願いがかなうことを祈りながら,七夕の歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく活動しました。ゲーム名は「星の橋を架けよう」で,さいころを振って出た目の数だけ星を貼り,織り姫と彦星の出会いの橋を作りました。児童は大きな目を出そうと勢いよくさいころを転がし,天帝(校長先生)に星を貼ってもらってきれいな星の橋を作ることができました。

 

高等部Bコース 校外学習

 Bコースでは,6月30日(水)に校外学習で蔵王に行き,陶芸体験をしました。初めての体験にドキドキしている様子でしたが,徐々に慣れ,最後にはすてきな器を作り上げることができました。また,入院生は今回オンラインでの参加となりましたが,オリジナルの模様を描き上げ,力強いお皿を完成させました。出来上がりは夏休み明けになるそうですので,それまで楽しみに待ちたいと思います。

 

「笑え!楽しめ!我ら西多賀祭!」

 今年の文化祭の合言葉は「笑え!楽しめ!我ら西多賀祭!」です。

 昨年以降,皆で集まり楽しむという当たり前にできていたことができなくなっています。でも,こんなときだからこそ文化祭に向けてみんなで互いに協力して,どんな状況になっても笑って楽しめるような文化祭にしたい,そう思っています。高校生活最後の文化祭なので,文化祭に来る保護者の皆さんを笑顔にできるようにしたいです。 

文化祭児童生徒実行委員長

 

お知らせ

○夏季休業中のトイレ改修工事について

 7月21日(水)から8月25日(水)の間,本校のトイレ改修工事が行われます。夏季休業中に来校の際は,使用できるトイレが限られたり,工事に合わせて各階の水が止まったりとご不便をお掛けいたしますが,ご理解くださいますようお願いいたします。

 

8月の予定

 8日(日)山の日

 9日(月)休日

10日(火)~13日(金)閉庁日

26日(木)全校集会,午前授業11:30下校,給食なし

27日(金)児童生徒文化祭実行委員会

30日(月)~9月10日(金)教育実習(高等部)

 

9月の予定

  1日(水)朝会,児童生徒文化祭実行委員会

  2日(木)医ケア巡回指導医訪問

  3日(金)言語聴覚士来校

  8日(水)作業療法士来校

  9日(木)小)ひまわり校外学習

10日(金)スポーツ交流会

14日(火)児童生徒文化祭実行委員会

20日(月)敬老の日

21日(火)児童生徒文化祭実行委員会

23日(木)秋分の日

28日(火)児童生徒文化祭実行委員会,スクールカウンセラー来校

29日(水)校内ステージ発表

30日(木)午前授業11:30下校,文化祭オープニングセレモニー

*予定は変更になる場合があります。