紅堂

2020年10月の記事一覧

令和2年11月号

第2学期 始業式 ~第2学期に向けて~  校長  菅原 信治

 皆さんおはようございます。今日も元気に登校してくれてありがとう。今日から第2学期が始まります。新型コロナウイルスの影響がまだまだあり,入院している皆さんの登校やベッドサイドでの先生との学習ができない状況が続いていますが,元気に過ごしていると思います。オンラインでの学習はできる限り実施していきます。

 さて,今日はコロナ禍において新しい学習のスタイル(勉強の仕方)として定着しつつある,オンライン学習について話をしたいと思います。校長先生も最近では会議への参加はオンライン会議が多くなってきました。会議会場まで出かける必要もなくて,大変便利なツールです。パソコンの画面に会議に参加する皆さんの顔が映し出され,様々なことを話し合います。しかし,考えてみると,声(音)と映像だけでコミュニケーションを取っているわけです。今使っているフェイスタイムやLINEのビデオ通話も同じです。音と映像だけです。ある人類学者は,他者との信頼関係は声(聴覚)や映像(視覚)だけではなく,臭い(嗅覚)とか味(味覚),握手などふれあうこと(触覚)も使って築くものだといっています。オンラインは便利ですが,ネットを通じて「つながる」ことと実際に「会う」ことは同じではないのです。皆さんはもう知っていますよね。しかし,人間の脳は,オンラインで「つながりを持てた」「友達ができた」と錯覚するらしいのです。

 今は我慢してオンラインでの学習を続けるしかありませんが,長く続くと本当の意味での「つながり」が希薄になってくるように思います。早く,全校の児童生徒が一堂に集まって活動ができることを祈っています。第2学期は来年3月までです。健康で元気に学習しましょう。

 

音楽療法の先生が来校しました

 本校では,今年度も音楽療法士の先生をお招きし,療育的音楽活動について教師の専門性や授業力向上のためにご助言をいただいています。
 高等部Eコースでは,生徒がより音楽を感じ,自分自身の動きで楽しく音楽できるような楽器の選び方や音楽の関わり方についてご助言いただきました。
 生徒も,先生が弾くブルース調のピアノを聴くと身体でリズムを取って楽しんだり,新しい楽器のギロを鳴らすとはっと気付いた様子で,自分から手を動かして鳴らしたりしていました。あっという間の充実した楽しい時間でした。

 

みんなの心がつながった文化祭

 10月2日(金)秋晴れの日に令和2年度の文化祭が行われました。例年は二日間開催という大きな行事ですが,今年度は午前のみに縮小した形となりました。児童生徒実行委員を中心に,各学部・コースで知恵を出し合いながら,時間を掛けて準備をしてきました。ステージや展示発表はもちろんのこと,映像や中継の活用もこれまで以上の工夫を行いました。
 当日は,健康管理の徹底や保護者の方の来校を時間で区切るなどの協力を得て,小規模ながらも和やかな雰囲気の中,無事に終えることができました。
 児童生徒の皆さんからは,「できてよかった」「来年もステージ発表がしたい」などの感想も聞かれました。
 病棟と学校で離れていても「心の中で手をつなごう」の合い言葉を忘れずに,互いを思いやる温かい気持ちを確認することができた日となりました。

 

「芸術鑑賞会」 高等部Bコース2年

 今回の「芸術鑑賞会」では,宮城県内で活躍されているプロの方々のすてきな演奏を聴くことができました。
 知っている曲や初めて聴いた曲がありました。速いテンポの曲やゆっくりした曲,フルート,ピアノ,パーカッションが組み合わされていて感動したし圧倒されました。パーカッションのソロの演奏はとても迫力があり,スライドホイッスルという楽器を初めて見て私も吹いてみたいなと思いました。シンコペーティドクロックの手拍子では皆で楽しめて良かったです。
 私はピアノを教えてもらっているのですが,今回の演奏を聴いて上手に弾けるようになりたいと思いました。

 

高等部BCEコース2年「遠隔社会見学」

 東京方面への修学旅行が延期になってしまいがっかりしていたBCEコースの2学年でしたが,進路体験でお世話になった企業からお誘いを受け,「遠隔社会見学」に参加しました。
 オンラインで奈良県とつなぎ,キトラ古墳や,石舞台古墳を見学しました。当日は,現地スタッフの古墳や壁画の詳しい解説のほか,奈良県の養護学校の生徒による,クイズもあり楽しい時間を過ごしました。北海道から九州まで計14校の支援学校が参加し,一緒に奈良の歴史や文化に触れて交流を深めることができました。また,来年度の修学旅行に向けて,BCEコース2年生のきずなも深まったように感じました。
            

11月の予定

  2日(月)作業療法士来校
  3日(火)文化の日
  4日(水)朝会
 11日(水)(高)後期進路体験週間報告会
 12日(木)言語聴覚士来校
 17日(火)高C校外学習
       宮特P研修会
 20日(金)(小)授業参観     
       音楽療法士来校
 23日(月)勤労感謝の日
 25日(水)(高)立会演説会
       作業療法士来校

 

12月の予定

 9日(水)~11日(金)
      第2学期中間考査
 9日(水)音楽療法士来校
17日(木)(小)クリスマス会 
18日(金)医ケア巡回指導医訪問
25日(金)全校集会
26日(土)~1月5日(火)冬季休業日

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。