紅堂

学校だより「紅堂」

令和3年12月号

高等部Cコース 校外学習 ~イオン新利府店~

 高等部Cコースは,11月4日にイオンモール新利府に行きました。店舗面積は東北地方のショッピングセンターの中では最大規模で,イオンモールとしては国内で3番目の規模とのことだったのでとても楽しみでした。

 みんなでヨギボーストアというクッションなどを売っているお店に行って,実際にクッションを試したり,namcoでゲームをしたりしたことが楽しかったです。フライングタイガーというお店では,欲しかったイヤホンケースを買うことができてうれしかったです。

 今回は南館に行ったので,今度は北館に行ってみたいです。

 

宮特P総会・研修会

 「宮特P」とは「宮城県特別支援学校PTA等連絡協議会」の略称で,県内の特別支援学校のPTA会員で構成されている組織です。これまで,様々な研修会や「県へのお願い」として,代表が県庁で子供たちの教育環境の改善に向けた陳情を行ったりしてきました。今年度も,「県へのお願い」の内容をアンケートで聞き取り,本校の児童生徒のニーズを事務局へお伝えしました。県内の特別支援学校の意見を集約し,県知事へは地域生活への移行に向けた支援として

 ①「県内施設・設備のバリアフリーの充実について」

 ②「放課後等デイサービスやショートステイなど地域生活に関する支援の充実について」

 ③「障害者雇用の理解と啓発,安定した雇用形態での就労など卒業後の進路先の充実について」

の三つのお願いをしました。教育長には,障害児の教育環境整備に対する支援として

 ①狭隘化への対応について

 ②施設の改築と改修について

 ③スクールバスの利用や通学区域の柔軟な対応等学習環境の充実について

の内容をお願いしました。今後も,障害のある児童生徒の学習環境の改善や卒業後の生活の充実に向けて,要望を伝えてまいります。

 

外部専門家活用事業の紹介~作業療法~

 身体的な動きの活動に関して,昨年度に引き続き,作業療法士の先生に助言をいただいております。これまでに3回,御来校くださり,座位や仰臥位での姿勢や筋緊張を和らげる活動など,一人一人について丁寧に御指導いただきました。先生と接した児童生徒はとてもリラックスした表情をしていました。担任が手法を引き継ぎ,日々の学習に生かしています。

 今年度はあと2回(12月6日,2月7日)の予定です。ご相談がありましたら,お知らせください。

 

学校生活アンケートにご協力ありがとうございました。

 先日行われた学校生活アンケートに多くのご家庭にご協力をいただきまして,ありがとうございました。本校では,児童生徒数増加に伴い,「いじめは決して許されないことであり,また,どの子どもにも,どの学校でも起こり得るものである。」という考えの下,今年度より.学校生活アンケートを再開することといたしました。「いじめは人間として絶対に許されない」との意識を、学校教育全体を通じて、児童生徒一人一人に徹底するとともに,いじめられている児童生徒については、学校がしっかりと守り通すという姿勢を日頃から示していくように努めてまいります。

 

12月の予定

 1日(水)~3日(金)第2学期中間考査

 6日(月)作業療法士来校

 7日(火)ALT来校

 8日(水)宮特P第2回研修会

10日(金)スクールカウンセラー来校

17日(金)小)クリスマス会,授業参観,医ケア巡回指導医訪問

21日(火)ALT来校

23日(木)全校集会

24日(金)冬季休業日~1月10日(月)

 

1月の予定

 1日(土)~10日(月)冬季休業日

 1日(土)元日

10日(月)成人の日

11日(火)午前授業 11:30下校 全校集会

12日(水)臨時休業日(高等部入学者選考(知)前日)

13日(木)臨時休業日(高等部入学者選考日)

18日(火)ALT来校

24日(月)(高等部入学者選考合格者発表)

25日(火)高)ドローンワークショップ

26日(水)校内書き初め展~2/4(金)

      高)ドローンワークショップ

      高)進路ガイダンス

28日(金)父母教師会教養講座

令和3年11月号

第2学期 始業式 ~第2学期に向けて~  校長  柳沼 裕

 皆さんおはようございます。たった三日間ではありましたが、また皆さんが元気に登校してきて、こうして会えることが、とてもうれしいです。

 2学期の目標も、1学期と同じで変わりません。それは、『楽しい西多賀支援学校をみんなで作っていきましょう。』という目標です。そのためには、2学期も、3つの“あ”“え”“お” ですね。

 『自分が今できる、最高の挨拶』

 『自分が今できる、最高の笑顔』

 『自分が今できる、温かい思いやり』

 みんなで、1学期よりもっともっと楽しい西多賀支援学校にしていきましょう。

 今日の始業式では、中学部の皆さんと高等部Cコース2年のAさんに、2学期の抱負を発表してもらいました。Aさんは、1学期に生徒会活動を頑張ったことと、言葉遣いを大切にすることと自分でしっかりとスケジュール管理をしていきたいという目標を発表しました。言葉は、人と人とをつなぐ大切なものです。学校全体に言葉の輪が広がっていってほしいと思います。

 「自分の夢や目標をもつ!」というのは、とてもすばらしいことですね。「あんなふうになりたい!」、「こんなことができるようになりたい!」。この、なりたいという思いが、すべての物事のスタートになりますし、なりたいという思いがなければ、進歩することもありません。今日、2学期をスタートするに当たって、自分の夢や目標を再確認して、どんどんチャレンジしていってほしいと思います。

 

笑顔があふれた文化祭

 今年度も新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け,小学部,中学部,高等部の分散開催になった文化祭でした。そのような中でも,児童生徒は,工夫を凝らして楽しい文化祭にすることができました。昨年度より人数が増えた小学部は,「さるかに合戦」を演じました。悪い猿(教頭先生)を見事に倒すことができました。中学部は,「奥の細道」についての発表を行い,高校生からも勉強になったという声が聞かれました。高等部は,各コースが趣向を凝らした発表をして,文化祭を盛り上げることができました。

 今年度の合い言葉は「笑え!楽しめ!我ら西多賀祭!」でした。コロナ禍であってもすてきな笑顔と笑い声であふれた文化祭になりました。来年度は,感染症の心配のいらない文化祭になることを祈っています。

 

待ちに待った病棟学習が始まりました!

 仙台西多賀病院の南1-1,1-2,2-1病棟の入院生は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け,学校や病棟での授業ができず,昨年8月から月1~3回のリモート学習を行ってきました。最近の感染状況の改善により,14日(木)に担任が病棟に入って授業をする「病棟学習」が許可されました。実際に担任と一緒に音を聞いたり,教材を見て触れてみたりすることで,オンラインの画面では分からなかった表情の変化や反応が見られることもありました。今後も感染対策を十分に講じながら,病院スタッフの皆様と協力して,授業を進めてまいります。

 

うれしい登校再開!

 同じく14日(木)に,南2-1の一部病棟生の登校が許可されました。Aさんは実に1年2か月ぶり,Bさんは今年度4月に転校してきてから初めての登校となりました。二人ともたくさんの先生や友達に声を掛けられて,3密を避けながら一緒に話したり,授業では集中して勉強したりして,学校での生活を満喫していた様子でした。久しぶり,そして初めての学校に気持ちも高揚していたようで,笑顔がたくさん見られました。

 

11月の予定

2日(火)指導主事学校訪問指導,午前授業11:30下校

3日(水)文化の日

4日(木)高C校外学習

8日(月)~9日(火)特別支援学校文化祭

9日(火)音楽療法士来校,ALT来校

10日(水)高)進路ガイダンス

11日(木)~12日(金)高3BCE修学旅行,特別支援学校文化祭

12日(金)医ケア巡回指導医訪問,言語聴覚士来校

17日(水)医ケア巡回看護師訪問

22日(月)スクールカウンセラー来校

23日(火)勤労感謝の日

24日(水)高)生徒会役員選挙

 

12月の予定

1日(水)~3日(金)第2学期中間考査

6日(月)作業療法士来校

7日(火)ALT来校

8日(水)宮特P第2回研修会

10日(金)スクールカウンセラー来校

17日(金)小)クリスマス会,授業参観,医ケア巡回指導医訪問

21日(火)ALT来校

23日(木)全校集会

24日(金)冬季休業日~1月10日(月)

 *予定は変更になる場合があります。

令和3年10月号

季節の変わり目~体調に気を付けて過ごしましょう

 9月に入り,まだ暑さが残る日もあれば,吹く風が涼しく秋の訪れを感じる日も多くなってきました。子どもたちは,日々の学習はもちろん,10月の大きな行事である文化祭に向けて,準備や練習を進めているところです。このところ,発熱や鼻水,くしゃみなどの症状がでている児童生徒の数が増えてきました。季節の変わり目は,花粉などのアレルギーや急な気温の変化による体調不良が出やすい時期です。薬や衣服の調節など早めの対策を心掛けていきたいものです。

 さて,8月の新型コロナウイルス感染症の感染者急増に伴い,27日から9月12日まで宮城県に緊急事態宣言が出され,文科省から出された地域の感染レベルも最高のレベル3に引き上げられました。それを受けまして,残念ながら今年度は文化祭が学部ごとの開催となりました。高等部が10月1日(金),中学部が10月15日(金),小学部が10月22日(金)にステージ発表となります。

 9月13日(月)からまん延防止等重点措置に移行したことにより,地域の感染レベルも2に引き下げられました。今後,レベル3でお願いしていた歯磨き指導の見合わせや,集会のリモートによる実施、校外学習の延期や中止については緩和し,感染の状況に応じて子どもたちの学びの機会と感染対策を両立していきますので,引き続きご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

小学部ひまわり学級「校外学習に行こう」

 小学部のひまわり学級では,9月9日(木)に校外学習で秋保ヴィレッジに出掛けました。校外学習といっても,今回は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて,学習バスから降りずに景色を楽しむドライブの旅でした。様々な感覚や雰囲気を感じたり,バス乗車の経験を通して教師や友達と関わり,楽しい時間を過ごしたりすることが目標でした。

 2年生は,今回初めて学習バスに乗りました。リフトで車椅子ごと上がる感覚や,みんなと一緒の楽しいドライブはどうだったでしょう。お天気にも恵まれ,バスの心地よい揺れを感じながら,自然いっぱいの景色をたくさん味わうことができました。次回はバスで目的地に行ったら,ぜひ降りて,もっといろいろな経験ができるといいですね。

 

高等部:学習の様子(Aコース)

 春から継続して野菜と花の栽培に取り組んできました。中でもキュウリは苗2本から46本を収穫し,ご家族や先生方に出荷しました。『みそキュウリ,冷やし中華,浅漬けにしました~』と,感想をいただき,生産者としてはうれしい限りです。花はつる性のフウセンカズラとあさがおを育て,どちらもすてきに夏を彩ってくれました。その思い出にあさがおをたたき染めにして一筆を添えて作品に仕上げました。病棟生もリモートで参加し,久しぶりにみんなでそろって活動することができました。さあ,秋も盛り上がっていこう!

 

外部専門家事業紹介

 今年度は,音楽療法士の先生に年4回授業に来ていただいています。楽器を使った関わりの場面では,児童生徒の表情が和らいだり,楽器に興味をもちじっと見たり,楽器を鳴らしたくて手を伸ばしたりなど音楽を楽しむ姿が見られました。音楽の活動が,より楽しく充実したものになるように,曲や楽器の選択,各児童生徒に合った関わり方などのアドバイスを受け,次の活動に生かしています。次の来校日は,10/6(水),11/9(火)なので楽しみです。

 

10月の予定

1日(金)高)文化祭

5日(火)児童生徒文化祭実行委員会

6日(水)音楽療法士来校

6日(水)~7日(木)介護等体験

8日(金)第1学期終業式, 午前授業11:30下校

11日(月)秋季休業日

12日(火)第2学期始業式, 午前授業11:30下校

14日(木)防災訓練Ⅲ

14日(木)~15日(金)介護等体験

15日(金)中)文化祭

19日(火)高B校外学習

20日(水)進路ガイダンス

22日(金)小)文化祭

25日(月)~29日(金)高)後期進路体験週間

29日(金)高)Aコース校外学習, スクールカウンセラー来校

 *9,10月に予定しておりましたスポーツ交流会と芸術鑑賞会は,感染拡大防止のため中止となりました。

 

11月の予定

2日(火)指導主事学校訪問指導, 午前授業11:30下校

3日(水)文化の日

4日(木)高C校外学習

8日(月)~9日(火)特別支援学校文化祭

9日(火)音楽療法士来校,ALT来校

10日(水)進路ガイダンス

11日(木)~12日(金)高3BCE修学旅行, 特別支援学校文化祭

12日(金)言語聴覚士来校

17日(水)~19日(金)高2C修学旅行

22日(月)スクールカウンセラー来校

23日(火)勤労感謝の日

 *予定は変更になる場合があります。

令和3年9月号

夏休みが終わりました

 楽しみにしていた夏休みが終わりました。今年も昨年に引き続き,感染防止に努めながら過ごす夏休みとなりましたが,児童生徒の皆さんはどのように過ごしましたか。休み中,大きな事故等の連絡もなく,児童生徒の皆さんが無事に登校できることを大変うれしく思います。これからまた学校生活が始まります。気持ちを切り替え,少しずつ体を慣らしていきましょう。

 さて,宮城県・仙台市独自の緊急事態宣言が令和3年8月12日から発令されているところですが,新たに,8月20日~9月12日まで,まん延防止等重点措置適用期間となりました。外出等の自粛や感染防止対策の徹底等が要請されており,本校でも手洗い,換気等の基本的な感染防止対策を徹底しながら,学習活動の内容・方法等を見直し,安全に行えるよう工夫して学習活動と感染対策の両立に努めてまいります。従来よりも感染力が強いデルタ株が猛威を振るうようになってからは,学齢児でも重症化するケースが多くなってきているそうです。ご家庭におかれましては,引き続き検温,体調管理,発熱等風邪症状がある場合には登校を控えていただきますようご協力をお願いいたします。

 

小学部:学習の様子

 「まだ寒くてプールには入れませんね。」「今日も外は無理ですね。」そんな声が飛び交った7月初旬。ひまわり学級の子供たちが楽しみにしていた水遊びは,室内でたらいや洗面器,じょうろ等を使って行われました。屋外では難しいかと思われた7月の水遊び最終日,子供たちの願いが届いたのでしょう,プール日和となりました。子供たちは,教師と一緒にプール内を歩いたり,座って全身で水の感触を味わったり,じょうろで手や足に水を掛けたりして楽しみました。あやめ学級とさくら学級は制作活動に取り組みました。さくら学級では,筆のさわさわっとした感触や絵具のぬるぬるっとした感触を味わいながら,文化祭のポスターの一部に使われる手型と足型を取りました。

 夏休み前の学習の一部を紹介しましたが,いかがでしたでしょうか。

 昨日で夏休みは終わりです。さぁ,今日から学校生活がスタートです!!

 

中学部:学習の様子

 中学部ひまわり学級では七夕についての学習をしました。「七夕のお話」を視聴した後,織姫の衣装で機織りをする場面を体験したり,笹飾りを製作したりしました。また,ツリーチャイムやギロ,オーシャンドラムなどで校長先生と「キラキラ星」のセッションを楽しみました。

 やまびこ学級では,松尾芭蕉が立石寺で詠んだ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句を学習しました。いろいろな蝉の鳴き声を視聴し,夏の暑い雰囲気を感じました。

 

医療的ケア巡回指導医訪問

 「医療的ケア巡回指導医訪問」を紹介します。本校では,巡回指導医の先生に,各学部の医療的ケア対象児童生徒の医療的ケア実施の様子を見ていただき,児童生徒の観察はもちろん,ケアの内容や方法について担当看護師に指導していただいています。今後も児童生徒が安心して適切なケアを受けることができるよう努めてまいります。

 

9月の予定

  1日(水)朝会,児童生徒文化祭実行委員会

  2日(木)医ケア巡回指導医訪問

  3日(金)言語聴覚士来校

  8日(水)作業療法士来校

  9日(木)小)ひまわり校外学習

10日(金)スポーツ交流会

14日(火)児童生徒文化祭実行委員会

20日(月)敬老の日

21日(火)児童生徒文化祭実行委員会

23日(木)秋分の日

28日(火)児童生徒文化祭実行委員会,スクールカウンセラー来校

29日(水)校内ステージ発表

30日(木)午前授業11:30下校,文化祭オープニングセレモニー

 

10月の予定

  1日(金)文化祭(高等部)

  5日(火)児童生徒文化祭実行委員会

  6日(水)音楽療法士来校

  6日(水)~7日(木)介護等体験

  8日(金)第1学期終業式 午前授業11:30下校

11日(月)秋季休業日

12日(火)第2学期始業式 午前授業11:30下校

13日(水)芸術鑑賞会

14日(木)防災訓練Ⅲ

14日(木)~15日(金)介護等体験

15日(金)中学部文化祭

20日(水)進路ガイダンス

22日(金)中)ひまわり校外学習, 小学部文化祭

25日(月)~29日(金)  高)後期進路体験週間

29日(金)高)Aコース校外学習, スクールカウンセラー来校

*予定は変更になる場合があります。

令和3年8月号

明日から夏休みが始まります

夏休みの期間       7月22日(木)~ 8月25日(水)35日間

夏休み明け全校集会の日  8月26日(木)午前授業(11:30下校),給食なし

 今年はオリンピックイヤーになりましたので,祝日が移動し,カレンダーが少し変更になっています。昨年よりも2週間以上長い夏休みになりますが,今年も例年の熱中症対策に加えて,マスクの着用,換気,手洗い,消毒などの感染症対策への取組を継続していきましょう。

 また,夏休みならではの行事や外出もまだまだ慎重にならざるを得ない状況です。オリンピック・パラリンピックのテレビ観戦や,学習,読書,製作活動など,家での過ごし方を工夫して充実した夏休みを過ごしてください。

 夏休み中に発熱や風邪症状などで病院を受診し,PCR検査を受けた場合,また,濃厚接触者や検査対象者になった場合(本人,同居家族)も,学校への連絡にご協力をお願いいたします。

緊急連絡先  宮城県立西多賀支援学校         022―245-1183

        (平日8:30~17:00)

      8月10日(火)~13日(金)(閉庁日) 070-6610―2878

        (土曜・日曜・祝日)         災害時緊急時用電話(教頭)

 

小学部 七夕会

 小学部では,7月9日(金)に七夕会を行いました。短冊に書かれた児童一人一人の願いがかなうことを祈りながら,七夕の歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく活動しました。ゲーム名は「星の橋を架けよう」で,さいころを振って出た目の数だけ星を貼り,織り姫と彦星の出会いの橋を作りました。児童は大きな目を出そうと勢いよくさいころを転がし,天帝(校長先生)に星を貼ってもらってきれいな星の橋を作ることができました。

 

高等部Bコース 校外学習

 Bコースでは,6月30日(水)に校外学習で蔵王に行き,陶芸体験をしました。初めての体験にドキドキしている様子でしたが,徐々に慣れ,最後にはすてきな器を作り上げることができました。また,入院生は今回オンラインでの参加となりましたが,オリジナルの模様を描き上げ,力強いお皿を完成させました。出来上がりは夏休み明けになるそうですので,それまで楽しみに待ちたいと思います。

 

「笑え!楽しめ!我ら西多賀祭!」

 今年の文化祭の合言葉は「笑え!楽しめ!我ら西多賀祭!」です。

 昨年以降,皆で集まり楽しむという当たり前にできていたことができなくなっています。でも,こんなときだからこそ文化祭に向けてみんなで互いに協力して,どんな状況になっても笑って楽しめるような文化祭にしたい,そう思っています。高校生活最後の文化祭なので,文化祭に来る保護者の皆さんを笑顔にできるようにしたいです。 

文化祭児童生徒実行委員長

 

お知らせ

○夏季休業中のトイレ改修工事について

 7月21日(水)から8月25日(水)の間,本校のトイレ改修工事が行われます。夏季休業中に来校の際は,使用できるトイレが限られたり,工事に合わせて各階の水が止まったりとご不便をお掛けいたしますが,ご理解くださいますようお願いいたします。

 

8月の予定

 8日(日)山の日

 9日(月)休日

10日(火)~13日(金)閉庁日

26日(木)全校集会,午前授業11:30下校,給食なし

27日(金)児童生徒文化祭実行委員会

30日(月)~9月10日(金)教育実習(高等部)

 

9月の予定

  1日(水)朝会,児童生徒文化祭実行委員会

  2日(木)医ケア巡回指導医訪問

  3日(金)言語聴覚士来校

  8日(水)作業療法士来校

  9日(木)小)ひまわり校外学習

10日(金)スポーツ交流会

14日(火)児童生徒文化祭実行委員会

20日(月)敬老の日

21日(火)児童生徒文化祭実行委員会

23日(木)秋分の日

28日(火)児童生徒文化祭実行委員会,スクールカウンセラー来校

29日(水)校内ステージ発表

30日(木)午前授業11:30下校,文化祭オープニングセレモニー

*予定は変更になる場合があります。

 

令和3年7月号

高等部Cコース校外学習

 6月4日,地底の森ミュージアムに行きました。当日は大雨で,予定を繰り上げて早めに学校に戻りました。雨のため外の森の散策が中止になりましたが,代わりに植物クイズや実物を用意してくださって,においをかいだり触ったりできたのが楽しかったです。クイズでは僕だけが2問当たってうれしかったです。早めに学校に戻ってから,先生も一緒にゲームをしました。一緒に食べたアイスも最高でした☆ 次回は6人全員で行きたいです。

 

教育実習(小学部)

 5月31日(月)から6月11日(金)までの2週間,教育実習がありました。今回は主に小学部で授業見学や授業実践,研究授業を行いました。七夕飾りを制作する授業では,実習生の先生が,児童一人一人が楽しんで授業に臨めるように,様々な工夫を凝らして授業を行いました。一緒に作った織り姫と彦星は,とてもすてきな作品になりました。児童が楽しみながら,一生懸命に授業に臨んでいる姿がとても印象的でした。

 

朝会

 6月3日(木)に朝会が行われました。昨年度の朝会は映像を視聴するという形で行われましたが,今年度は短時間で感染対策を行いながら全校児童生徒が集まって行うことになりました。年に4回計画されており,今回が第2回目で,密を避けるため体育館で行われました。今回の内容は,文化祭実行委員会からのお知らせということで,中学部の実行委員が手作りのパネルで文化祭の合い言葉の募集を呼び掛けました。小・中・高の全学部が一斉に集まる貴重な機会を大切にしながら,和やかなひとときを過ごしました。

 

お知らせ

〇開校記念日について

 7月11日は,本校の開校記念日です。昭和29年(1954年)国立玉浦療養所内に入院している子どもたちのために,初めは患者さんが,そしてお医者さん,看護師さんたちが先生となって勉強を教えるようになったことが,この学校誕生のきっかけでした。そのときは,私設養護学級としてのスタートでした。その後,病院スタッフの方々の応援もあって,昭和32年(1957年)4月に岩沼町立玉浦小・中学校矢野目分校として開校しました。ここが正式な本校のスタートになります。新たに名称が宮城県立西多賀養護学校となったのは,昭和48年のことで,それから平成21年に現在の西多賀支援学校となりました。今年は創立64年になります。ご家庭でもお子様との話題の一つにしていただければ幸いです。

 

〇今年度の文化祭は,新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から,10月1日(金)のみの開催といたします。例年のような一般公開はせず,ご家族のみの参観とし,外部団体による展示やステージ発表を行わないこととします。(9月29日(水)校内ステージ発表,9月30日(木)午前授業(準備・オープニングセレモニー),10月4日(月)通常授業となります。)

 

7月の予定

 6日(火)~8日(木)高:第1学期末考査

 9日(金)小:七夕会,高:進路体験報告会

13日(火)児童生徒文化祭実行委員会

14日(水)高:明成交流

16日(金)医ケア巡回指導医訪問

20日(火)保護者進路説明会  

21日(水)全校集会 通常授業

22日(木)~8月25日(水)夏季休業日

22日(木)海の日

23日(金)スポーツの日

26日(月)~30日(金)教育相談会

 

8月の予定

 8日(日)山の日

 9日(月)休日

10日(火)~13日(金)閉庁日

26日(木)全校集会 午前授業 11:30下校 給食なし

27日(金)児童生徒文化祭実行委員会

30日(月)~9月10日(金)教育実習(高等部)

 

*予定は変更になる場合があります。

令和3年6月号

入学・進級を祝う会

 小学部は4名の1年生を迎え,10名でスタートしました。5月7日にはみんなで「入学・進級を祝う会」をしました。6年生が司会をして会を進行しました。「くす玉割り」はピカピカの1年生と,校長先生が担当して行いました。一番楽しみにしていたのはゲーム「いくつかな」のコーナーです。ひもを引いて出た数だけ花をもらい,花束を作っていきます。いくつ花をもらえるかドキドキしながらひもを引きました。結果,1年生が一番たくさん花をもらい,大きな花束を完成させることができました!みんなで楽しく仲良く活動することができました。

 中学部は2名の新入生と1名の転校生を迎え新学期がスタートしました。少し中学部に慣れた4月27日に「入学・進級を祝う会」を開きました。最初に校長先生からお祝いの言葉をいただき、中学部の生徒・教師全員が自己紹介をしました。4月から本校を訪問しているALTの先生も英語と日本語で自己紹介をしました。新入生2名が曲のイントロクイズを出題して楽しいひとときを過ごしました。今年もみんなで楽しい学校生活を送りましょう。

 高等部では4月14日(水)に「対面式」を行いました。入学したばかりで緊張している新転入生を楽しませたいと,実行委員は昨年度から準備をしてきました。新転入生の自己紹介の後,学校や高等部のことを知り,お互いに交流を深めるために「新転入生クイズ」と「学校どこだろうクイズ」で盛り上がりました。解答者は,司会にその場で指名されるとあって,会場はドキドキと笑顔であふれました。これからは新転入生も企画側に入って,高等部の行事を盛り上げてくれることでしょう。

 

お知らせ

○登下校について

 児童生徒の車椅子への移乗は,基本的に保護者の方にお願いしております。事情により教員がお手伝いした際にも,必ず保護者の方にシートベルトや姿勢など安全のための最終確認をお願いしておりますのでご協力をよろしくお願いいたします。(放課後ケア等の事業所を利用する際は,事業所の方に車椅子の固定等を含めて最終確認をお願いしております。)

 

○水分補給・服装について

 梅雨の季節に入り,ここ数日は蒸し暑く感じる日もありました。熱中症対策として,各自水分補給用の水やお茶などのご準備をお願いします。また,逆に梅雨寒の日もあることが予想されますので,気温によって調節できるような服装をお願いいたします。

 

○今年度のALT(英語指導助手)の紹介

 今年度英語の授業でお世話になるALTの先生は,英語のほかに中国語も話すことができます。大学ではマルチメディアを専攻し,日本のアニメやゲームも好きだそうです。よろしくお願いします。

 

6月の予定

5月31日(月)~6月11日(金) 教育実習

 2日(水)朝会 

 4日(金)高C校外学習

 8日(火)結核検診

14日(月)防災訓練Ⅱ

15日(火)高E校外学習

16日(水)高:進路体験計画発表,歯科検診

21日(月)~25日(金)高:前期進路体験週間

22日(火)高1BC校外学習

29日(火)~30日(水)ドローンワークショップ

30日(水)高B校外学習

 

7月の予定

  6日(火)~8日(木) 高:第1学期末考査

 9日(金)小:七夕会 高:進路体験報告会

14日(水)高:明成交流

20日(火)保護者進路説明会

21日(水)全校集会 通常授業

22日(木)海の日

23日(金)スポーツの日

26日(月)~8月25日(水)夏季休業日

*予定は変更になる場合があります。

令和3年5月号

学校における新型コロナウイルス感染症への対策について

 学校では,校内での感染リスクをより低減させるため,以下のような対策を実施してまいります。

〇毎朝の検温・風邪症状の確認

 児童生徒・教職員ともに,毎朝家庭で検温し,発熱などの風邪症状がある場合は登校・出勤しないこととしています。

〇手洗いとマスク着用の励行

 こまめな手洗いとアルコール消毒,マスクを着用しています。

〇密を避け,こまめな換気

 教室や体育館の一度に利用できる人数を確認し,密接密集しないよう配慮しています。常時換気又は1時間に1回は換気を行っています。

〇よく触れる場所の消毒

 教室の机や椅子,ドアノブやスイッチ,階段の手すり等の消毒を行います。

〇食事のときの飛沫対策

 食事のときは,人との距離を十分にとり,必要に応じてゴーグルやフェイスシールドをしています。

 

 万が一,児童生徒やご家族の方で,感染が判明した場合や,濃厚接触者と特定された場合には,速やかに学校へ連絡をお願いいたします。

 発熱等の風邪症状がある場合は出席停止として取り扱うこととなります。また,地域の感染レベル2または3の場合は,同居するご家族に発熱等の風邪症状がある場合も出席停止となります。

 児童生徒の命と健康を守るため,保護者の皆様のより一層のご協力をよろしくお願いいたします。

 

入学式

 「おめでとう」と書かれた赤い花のコサージュを胸に付け,大きな拍手に迎えられて,3名の新入生が入場してきました。広い体育館にびっくり!することもなく,笑顔を見せたり手を振ったりしながら入場する姿に,式場の雰囲気がふんわりと和らぎました。きっと,これから始まる学校生活に,期待と不安で小さな胸をドキドキ,ワクワクさせていたことでしょう。さあ,新年度のスタートです。小学部は1年生を迎えて9名となりました!!

 

 中学部では,8日の始業式で2年生1名の転入生を紹介しました。9日には入学式が行われ,2名の新入生を迎えました。中学部では,8年ぶりに1年生から3年生までの全学年が在籍することになります。現在の状況を踏まえ,可能な活動を計画し,実施していく予定です。出会いの季節,生徒も職員も新たな気持ちで,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 高等部は,5名の入学となりました。少し緊張した表情で式場に入場した生徒もいましたが,校長先生に入学許可をされたことでほっとした様子でした。入学宣誓では,宣誓の言葉を聞き,西多賀支援学校の生徒として頑張る決意を新たにした高等部新入生一同です。当日欠席した生徒も,後日改めて校長先生に入学許可をいただきました。高等部は21名となりました。共に過ごす中で多くのことを学び,成長できることを期待しています。

 

~お知らせ~

・新型コロナウイルス感染症の感染状況によりまして,学校から電話・メール等でお知らせすることがあります。本校ホームページの「緊急連絡用掲示板」も定期的にご覧くださいますようお願いいたします。

 

5月の予定                           

 3日(月)憲法記念日                     

 4日(火)みどりの日                            

 5日(水)こどもの日                                           

 7日(木)(小)入学・進級を祝う会  高校教科研(午前授業)      

11日(火)~12日(水)尿検査

11日(火)~13日(木)(小中)家庭訪問・面談期間

19日(水)防災訓練Ⅰ,耳鼻科検診,高生徒総会

21日(金)内科検診

27日(木)児童生徒文化祭実行委員会

28日(金)眼科検診

31日(月)~6/11(金)教育実習

 

6月の予定

 2日(水)朝会 

 4日(金)高C校外学習

 8日(火)結核検診

14日(月)防災訓練Ⅱ

15日(火)高E校外学習

16日(水)進路体験計画発表,歯科検診

21日(月)~25日(金)前期進路体験週間

22日(火)高1BC校外学習

28日(月)児童生徒文化祭実行委員会

29日(火)ドローンワークショップ

 

*予定は変更になる場合があります。

 

令和3年4月号

「新年度に当たって」 校長   柳沼 裕

 例年より早く桜が開花し,春満開の暖かな日差しの中で,令和3年度の始業式を迎えることができました。私は,このたびの人事異動で,丸森町教育委員会から着任しました 柳沼 裕(やぎぬま ひろし)と申します。今年度は,児童生徒の在籍数は35名,教職員は看護師も加えて総勢で57名のスタートとなります。どうぞよろしくお願いします。

 残念ながら,宮城県においても新型コロナウイルスが猛威を振るう状況に改善の兆しは見えてきておりません。昨年までと同様,感染を防ぐための様々な配慮が必要であったり,楽しみにしていた行事が中止や延期となったりしてしまうことは当面避けられそうもありません。保護者の皆様のご苦労やご心配も,解消するまでにはまだしばらくかかるかもしれません。『雲外蒼天』 この言葉は,以前お世話になった先輩から教えられ,好きになった言葉です。困難の先には明るい未来がある。困難を乗り越え,努力して克服すれば,快い青空が望めるという意味の言葉です。保護者の皆様としっかりと手を取り合い,この状況の中で,子供たちにしてあげられるベストは何なのかを探りながら,明るい青空を目指して一緒に進んで行きたいと考えています。

 この学校に着任して玄関から校舎内に入ったときに,廊下の正面に 『明るく 強く がんばる子』 という本校の“合い言葉”の額が掲げられていることに気づきました。子供たちには,この言葉のように明るく楽しくそして自分の選んだことに熱中できる,そんな学校生活を送ってほしいと思っています。そのためにも,私たち教職員は,児童生徒の可能性を信じ,一人一人を大切にし,明るく,心豊かに,たくましく,生き甲斐のある生活を送ることができるように,学校と病院の連携を強めて,誠心誠意努力していきたいと思っています。保護者の皆様にも,本校教育活動に対するご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

~今年度の学校経営方針~

 

1 学校教育目標

自らの病気や障害を乗り越え,力いっぱい努力して明るく生きがいのある生活を送ることができる児童生徒を育てる。

 

2 目指す児童生徒の姿

(1) 強くたくましい意志をもち,主体的に学習に取り組む児童生徒

(2) 真実や美しさを愛し,豊かな心をはぐくむ児童生徒

(3) 深く知識を求め,よく考えて自らを高めようとする児童生徒

(4) 生命を尊び,思いやりをもって人のために尽くす児童生徒

 

3 学校運営方針

(1) 常に研究と修養に励み,教育者としての資質の向上に努める。

(2) 教育と医療の連携により,安全で安心な教育環境の整備に努める。

(3) 多様なニーズに応じて,その能力や可能性を最大限に伸ばす教育に努める。

(4) 社会参加と自立に向けた教育に努める。

(5) カリキュラム・マネジメントによる社会に開かれた学校づくりに努める。

(6) センター的機能の充実に努める。

(7) 新しい生活様式を取り入れた授業実践の充実に努める。

 

4 本年度の重点目標

(1) 特別支援教育の専門性向上

  ・児童生徒の能力と可能性を伸ばす教育の実践と研究

  ・研修による知識と教育技術の向上

  ・自立活動の概念理解と指導力の向上

  ・障害者理解による児童生徒に寄り添う適切な教育

  ・外部専門家と連携した支援技術の向上

(2) 学習内容の改善と充実

  ・カリキュラム・マネジメントによる授業の評価と改善

  ・自立活動の実態把握から指導内容にいたるまでの評価

  ・キャリア教育と職業教育の充実

  ・教務支援システムを活用した個別の指導計画に基づく適切な授業実践

  ・授業実践における三観点別評価の推進

(3) センター的機能の充実

  ・心身症,精神疾患の子供への教育支援

  ・一時入院児童生徒への教育支援

  ・就学指導等に関する教育相談機能の充実

 

<今月の予定>

~7日(水)学年始休業日

  8日(木)新転任式,第1学期始業式 午前授業11:30下校

  9日(金)午前授業11:30下校 入学式13:30~

12日(月)~14日(水) 小1午前授業11:30下校

14日(水)対面式

16日(金)小:発育測定

20日(火)中:発育測定

21日(水)高:発育測定

26日(月)循環器検診13:30

28日(水)中:入学・進級を祝う会

令和3年3月号

高等部予餞会

 高等部では,卒業する3年生のために1,2年生が企画した「予餞会」が行われました。スライドでこれまでの3年生の活動を振り返ったり,3年生に関するクイズでビンゴゲームをしたりなど,1,2年生の工夫を凝らした企画で大変盛り上がり,3年生にとっては,笑いあり,涙ありの思い出深い会になりました。生徒の感想を紹介します。

 2月10日に予餞会がありました。私は予餞会実行委員として予餞会に関わりました。企画でビンゴゲームをしました。ビンゴカードを数字ではなく,3年生の皆さんの写真や先生方の写真を使い作りました。私は送る言葉の担当になりました。送る言葉をどう伝えようか考え,先生にアドバイスをもらいました。本番では緊張しましたが,言えてよかったです。終わったあとに同じコースの3年生に「感動した。」と言われて,うれしかったです。どうすれば伝わるか発音練習もし,頑張って伝えられてよかったと思いました。久しぶりの行事でしたが,楽しめてよかったです。 高等部Bコース2年

 私は実行委員として,お祝い企画のビンゴゲームを考えました。お祝い企画を考えるときのポイントとして,オンラインで参加している人も楽しめて,先輩方が主役になるようなゲームにしようと考えました。そこで,実行委員で話し合い,ビンゴをやることになり,ビンゴカードに先輩の写真を入れることで先輩方が目立つことができると思いました。先輩方もとても楽しんでくれて,会場も盛り上がったのでうれしかったです。先輩方は卒業してしまいますが,新たな場所でも頑張ってください。 高等部Cコース2年

 初めはオンラインでどうなるのかと思いましたが,ビンゴゲームでみんなについてのクイズをやって楽しかったし,今までの写真を見て,今年度はコロナで楽しい思い出があまりなかったけど,過去の楽しい思い出を振り返ることができて良かったです。また,以前実行委員から出されたアンケートにほしかった「iPhoneカバー」について書いたら,実行委員から記念品としてもらうことができてうれしかったです。楽しい思い出を作ってくれた1,2年生の皆さん,先生方ありがとうございました。 高等部Cコース3年

 

小学部 授業の様子 「豆まき会」

 小学部では,2月9日(火)に豆まき会を行いました。事前学習では,豆まき会に向けて,鬼のお面や豆を入れたマラカスを作りました。当日は,作った鬼のお面をそれぞれ着け,赤鬼チーム,青鬼チームに分かれて「節分ボッチャ」をし,手作りマラカスを振って応援しました。教頭先生ふんするスペシャルゲストの赤鬼が登場すると始めは少しびっくりしましたが,助っ人としてそれぞれのチームに参加してもらい,みんなで楽しく活動しました。みんなの一球一球でしっかり邪気が追い払われた豆まき会になりました。

 

現職教育研修会(教職員)「合理的配慮について」

 2月12日(金)に,高等部主事を講師として,本校教職員対象の「合理的配慮」についての研修会を行いました。合理的配慮の基本的な考え方や現在に至る経緯,学校における合理的配慮の事例などが紹介され,全体で共通理解したところです。今後の教育活動に生かせるように取り組んでいきます。

 

~お知らせ~

 2月13日(土)の深夜に起こりました地震(仙台市太白区震度5弱)では,幸い児童生徒とそのご家族にけがなどの被害がなかったとの報告を受け,安心しました。学校からはメール等を活用して安否確認のご連絡をいたしました。ご協力いただきましてありがとうございました。学校ではエレベーターが止まったり、古い壁が多少崩れたりしましたが,学校運営上特に支障のある被害はありませんでしたのでお知らせいたします。

 

3月の予定

 1日(月)~2日(火)第2学期末考査

 2日(火)(小)授業参観・面談(午後)

 3日(水)休業日(全校)

 4日(木)高等部入学者選考日(病)休業日(全校)

 5日(金)第2学期末考査  医ケア巡回指導医訪問

12日(金)SC来校

16日(火)高等部合格発表(病)

17日(水)卒業式14:00~  午前授業11:30下校

24日(水)修了式 午前授業

25日(木)~4月7日(水)学年末・学年始休業日

29日(月)離任式

 

4月の予定

~7日(水)学年始休業日

 8日(木)新転任式 第1学期始業式 午前授業

 9日(金)入学式13:30~  午前授業11:30下校

12日(月)~14日(水)小1午前授業

22日(木)(小)入学・進級を祝う会

28日(水)(中)入学・進級を祝う会 医ケア巡回指導医訪問

30日(金)授業参観 午前授業  父母教師会総会

*(高)対面式,高1交流会,進路ガイダンス 4月中に実施予定

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

令和3年2月号

新年のご挨拶「呑牛之気(どんぎゅうのき)」 校長 菅原信治

  あけまして,おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。また,本校教育活動に対しましては日頃より多大な御支援と御協力を賜り,心より感謝申し上げます。
 昨年は,新型コロナウイルスに翻弄された一年でした。3月からの臨時休業や各種行事の中止・延期など児童生徒,保護者の皆様には大変御心配をお掛けしました。新型コロナウイルス感染症の脅威は,未だ収まりませんが,感染対策をしっかりして学校運営を行っていきたいと思います。
 令和3年(2021年)は丑年です。牛は昔から農作業や物を運ぶときの役畜として,人間の生活に欠かせない動物でした。勤勉に使役によく耐え,よく働く姿が「誠実さ」を象徴し,身近にいる縁起の良い動物です。表題にしました「呑牛之気(どんぎゅうのき)」とは,やる気に満ちあふれていること。牛を丸のみするほどに大きな心意気という意味です。
 児童生徒の皆さんには今年一年何事にも恐れることなく立ち向かい,大きな目標に向かって突き進んでもらいたいと思います。牛歩のごとく確実に・・・
 今後とも,本校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

校内書き初め展

 校内書き初め展が,1月20日(水)から2月5日(金)まで行われます。展示場所は1階のDコースの壁面です。

 小学部では,初めて書き初めにチャレンジした児童がいました。自分で筆を握ってみたり,教師と一緒に筆を持って,しなる筆先をじっと見つめて,時には大笑いしたりしながら,興味をもって取り組みました。

 高等部Aコースでは,いくつかの言葉から自分で書きたい言葉を選んで,自分なりに持ち方を工夫しながら書きました。筆の運びに勢いと力強さが感じられます。Bコースでは,好きな言葉をそれぞれが並べて書いたら,偶然にも「初」「夢」「元気」と新春らしいものになり,皆でびっくり!止めやはねに気を付けて書きました。Cコースでは,「努力」「進む」などの言葉を一心不乱に書いていました。Eコースでは,踊る獅子舞から流れる音楽を聴いて,お正月の雰囲気を味わいながら,書き初めをしました。腕を大きく動かして,今年の文字を書きました。

 どの作品も,伸び伸びとして,明るい一年を予感させる力作ぞろいとなりました。

 

中学部 授業の様子 「リモート初詣」

 1月14日(木)に今年最初のオンライン学習がありました。この日は「どんと祭」ということで,手作りの「やまびこ神社」にリモート参拝をしました。おみくじを引く際には,リモートでスイッチを操作してルーレットを回すという初の試みに挑戦しました。動きに反応して勢いよくルーレットが回り,出た数字のくじを引きました。結果はなんと「大吉」と「大大吉」!最後にそれぞれ願いを込めた絵馬を奉納し,今年一年がよい年になるように祈りました。

 

<生徒会新役員任命>

 昨年11月に行われた立会演説会を経て,生徒会会長・副会長が決定しました。その後,会計職を会長が任命し,計3人の役員で新しい生徒会がスタートしました。会長,副会長ともに,「他学部や他コースとの交流を増やして,学校を盛り上げたい」と話していました。新型コロナウイルスに負けないで,それを実現できるように3人で力を合わせてほしいと思います。

 

***お知らせ***

○送迎以外で学校に来校する際は,事前に担任か事務室にご連絡をお願いいたします。学校には玄関前のスペース以外,駐車場がありません。行事のときのみ近隣の駐車場をお借りしております。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

2月の予定

 3日(水)朝会,(高)進路ガイダンス

 4日(木)(小)豆まき会

 5日(金)PTA役員会(紙面)

10日(水)(高)予餞会

11日(木)建国記念の日

15日(月)~16日(火)第2学期末考査(高3年)

16日(火)SC来校

19日(金)小中学部入学説明会

      小中:11:30下校 高:通常授業

23日(火)天皇誕生日

 

3月の予定

 1日(月)~2日(火)第2学期末考査

 2日(火)(小)授業参観・面談(午後)

 3日(水)休業日(全校)

 4日(木)高等部入学者選考日(病)

      休業日(全校)

 5日(金)第2学期末考査

      医ケア巡回指導医訪問

 9日(火)(小)卒業を祝う会

12日(金)SC来校

16日(火)高等部合格発表(病)

17日(水)卒業式 午前授業11:30下校

24日(水)修了式 午前授業

25日(木)~4月7日(水)学年末・学年始休業日

29日(月)離任式

 

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

令和3年1月号

明日から冬季休業です~よいお年をお迎えください~

 いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。寒さも少しずつ厳しくなり,本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。明日から冬季休業が始まります。今年度は新型コロナウイルスの影響で臨時休業日が多かった分,例年より長期休業日が短くなっています。今年の冬季休業日は下記にお示ししたとおり11日間のお休みとなります。新しい年は状況が落ち着いて,穏やかに過ごすことができるよう祈りたいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。

 さて,今年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございました。特に感染症対策にご協力を賜り,ありがとうございました。今後とも安心・安全な学校づくりにご協力をお願い申し上げます。

 

冬休みの期間 12月26日(土)~1月5日(火)

授業開始日 1月6日(水)午前授業

緊急連絡先 学校                022-245―1183 

      仙台西多賀病院      022-245―2111

      *緊急用携帯電話(学校) 070―6610―2878

      災害時や緊急時で学校の電話が通じないときにご使用ください。

 

 外部専門家活用事業

 今回は言語聴覚士の先生のご紹介です。

 昨年度から年に3回,言語聴覚士の先生に来校いただいています。給食時の摂食指導の様子,また授業では口の開け方や発声の様子などを見ていただき,しっかり食べ物をそしゃくしたり,相手に分かりやすい話をしたりすることができるようにアドバイスをいただいています。学校では担任を中心に,先生の専門的なアドバイスを日々の指導に生かしております。今回,昨年度から継続して見ていただいている高等部の生徒に対して,就労に向けてもアドバイスをいただきました。次回の来校日は1月15日(金)です。

 言語聴覚士の先生には,言葉や発声だけでなく,摂食における口や顎の使い方についてもご指導をいただいています。

 

小学部 クリスマス会

 12月17日(木)に,小学部でクリスマス会が行われました。初めに,畑で収穫したサツマイモのつるを使って制作したクリスマスリースを,一人一人紹介しました。それぞれ工夫したところを先生と一緒に発表しました。

 それからスペシャルゲストのサンタ(教頭先生)さんが来てくれました。サンタさんからプレゼントをもらい,みんなうれしそうでした。(このプレゼントは毎年鈎取イオンさんからのご厚意でいただいているものです。)

 歌ったり,クリスマスバージョンのボウリング大会をしたり,とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

お知らせ

○小学部の記事にありましたように,鈎取イオンさんから今年もクリスマスプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

○宮城県視覚障害者福祉協会より書き損じはがきの寄付のお願いです。ご寄付いただいた書き損じはがきを切手に換え,視覚障害者への理解に対する啓発活動や障害者スポーツの振興,視覚障害者への情報提供などに,また協会の活動資金の一部に役立てていただくことを目的として行います。本校では,1月末まで回収してまとめてお届けしますので,ご協力いただける場合は担任までお届けくださいますようお願いいたします。

○年末年始はお出掛けの機会もあろうかと思います。引き続き,感染症対策にご留意いただきながらお過ごしくださいますようお願いいたします。

 

1月の予定

6日(水)午前授業

11日(月)成人の日

13日(水)全校休業日

*今年度は入学者選考準備のため,前日も全校休業日となります。

14日(木)高等部入学者選考日(知)

      全校休業日

15日(金)言語聴覚士来校

20日(水)~2月5日(金) 校内書き初め展

27日(水)(高)明成高校との交流会

28日(木)医ケア巡回指導医訪問

29日(金)父母教師会教養講座

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

2月の予定

 3日(水)朝会

      (高)進路ガイダンス

 4日(木)(小)豆まき会

 5日(金)PTA役員会

10日(水)(高)予餞会

11日(木)建国記念の日

15日(月)~17日(水) 第2学期末考査(高3年)

16日(火)SC来校

19日(金)小中学部入学説明会

      小中:11:30下校 高:通常授業

23日(火)天皇誕生日

 

令和2年12月号

全員で楽しむことができた修学旅行 <小学部>

 小学部ひまわり学級5・6年生の児童4名は,10月29日に修学旅行で「錦ヶ丘ヒルサイドモール」へ行ってきました。今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で,修学旅行に行けるかどうかというところからのスタートでした。感染防止に気を付けながら過ごす中で,みんなの思いが通じて,無事修学旅行を実施することができました。当日は,児童全員が参加し,錦ヶ丘ヒルサイドモールでは,「アクアテラス錦ヶ丘」という水族館で,大小様々な生き物たちを見たり,少し触れてみたりしました。また,10月ということで館内はハロウィン仕様となっており,ハロウィン独特の雰囲気も味わうことができました。

 見学後は,お土産コーナーに立ち寄り,海の生き物のキーホルダーを自分で選んで購入し,昼食もいつもと違う場所で一緒に楽しく食べることができました。高学年の皆さんにとって,思い出に残る修学旅行になりました。

 

外部専門家活用事業

 本校では,今年度も外部から臨床心理士,音楽療法士,言語聴覚士,作業療法士の4名の方々に定期的に来校していただき,様々な助言等をいただいています。

 作業療法士の先生は,学習の様子を観察しながら,いつも優しく児童生徒に話し掛けてくださいます。運動や感覚の発達を促す活動・身体の負担の少ない姿勢・使いやすい道具などについて,理論に基づいた専門的なアドバイスはとても貴重です。

 

寒くなってきました 体調管理に気を付けましょう

 現在,県内でのクラスター発生が後を絶ちません。市中での感染経路不明な感染も増加しています。いつ,どこで,誰が感染してもおかしくない状況です。基本は飛沫感染です。そこで・・・

≪注意すべきポイント≫
・せきやくしゃみが出なくても,人と話すときはマスクを外さない。
・こまめな手指衛生の実施。(手洗い,手指消毒等)
・空気の流れを意識して換気する。
・換気の悪い場所へは行かない。

 すれ違っただけでは感染しません。ただ、人と接触や接点をもつときには注意が必要で
す。接触者アプリCOCOAの導入も推奨されています。11月に入り寒い日が多くなって
きました。換気や手洗いもおっくうになりがちですが,一人一人が意識して生活していき
たいものです。

 

12月の予定
 1日(火)スクールカウンセラー来校
 2日(水)音楽療法士来校
 9日(水)~11日(金)
第2学期中間考査
 9日(水)音楽療法士来校
11日(金)作業療法士来校
17日(木)(小)クリスマス会 
18日(金)医ケア巡回指導医訪問
26日(土)~1月5日(火)冬季休業日


*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

1月の予定
 6日(水)午前授業
11日(月)成人の日
13日(水)全校休業日
      *今年度は入学者選考準備のため,前日も全校休業日となります。
14日(木)高等部入学者選考日(知)
      全校休業日
15日(金)言語聴覚士来校
20日(水)~2月5日(金)校内書き初め展
28日(木)医ケア巡回指導医訪問
29日(金)父母教師会教養講座

令和2年11月号

第2学期 始業式 ~第2学期に向けて~  校長  菅原 信治

 皆さんおはようございます。今日も元気に登校してくれてありがとう。今日から第2学期が始まります。新型コロナウイルスの影響がまだまだあり,入院している皆さんの登校やベッドサイドでの先生との学習ができない状況が続いていますが,元気に過ごしていると思います。オンラインでの学習はできる限り実施していきます。

 さて,今日はコロナ禍において新しい学習のスタイル(勉強の仕方)として定着しつつある,オンライン学習について話をしたいと思います。校長先生も最近では会議への参加はオンライン会議が多くなってきました。会議会場まで出かける必要もなくて,大変便利なツールです。パソコンの画面に会議に参加する皆さんの顔が映し出され,様々なことを話し合います。しかし,考えてみると,声(音)と映像だけでコミュニケーションを取っているわけです。今使っているフェイスタイムやLINEのビデオ通話も同じです。音と映像だけです。ある人類学者は,他者との信頼関係は声(聴覚)や映像(視覚)だけではなく,臭い(嗅覚)とか味(味覚),握手などふれあうこと(触覚)も使って築くものだといっています。オンラインは便利ですが,ネットを通じて「つながる」ことと実際に「会う」ことは同じではないのです。皆さんはもう知っていますよね。しかし,人間の脳は,オンラインで「つながりを持てた」「友達ができた」と錯覚するらしいのです。

 今は我慢してオンラインでの学習を続けるしかありませんが,長く続くと本当の意味での「つながり」が希薄になってくるように思います。早く,全校の児童生徒が一堂に集まって活動ができることを祈っています。第2学期は来年3月までです。健康で元気に学習しましょう。

 

音楽療法の先生が来校しました

 本校では,今年度も音楽療法士の先生をお招きし,療育的音楽活動について教師の専門性や授業力向上のためにご助言をいただいています。
 高等部Eコースでは,生徒がより音楽を感じ,自分自身の動きで楽しく音楽できるような楽器の選び方や音楽の関わり方についてご助言いただきました。
 生徒も,先生が弾くブルース調のピアノを聴くと身体でリズムを取って楽しんだり,新しい楽器のギロを鳴らすとはっと気付いた様子で,自分から手を動かして鳴らしたりしていました。あっという間の充実した楽しい時間でした。

 

みんなの心がつながった文化祭

 10月2日(金)秋晴れの日に令和2年度の文化祭が行われました。例年は二日間開催という大きな行事ですが,今年度は午前のみに縮小した形となりました。児童生徒実行委員を中心に,各学部・コースで知恵を出し合いながら,時間を掛けて準備をしてきました。ステージや展示発表はもちろんのこと,映像や中継の活用もこれまで以上の工夫を行いました。
 当日は,健康管理の徹底や保護者の方の来校を時間で区切るなどの協力を得て,小規模ながらも和やかな雰囲気の中,無事に終えることができました。
 児童生徒の皆さんからは,「できてよかった」「来年もステージ発表がしたい」などの感想も聞かれました。
 病棟と学校で離れていても「心の中で手をつなごう」の合い言葉を忘れずに,互いを思いやる温かい気持ちを確認することができた日となりました。

 

「芸術鑑賞会」 高等部Bコース2年

 今回の「芸術鑑賞会」では,宮城県内で活躍されているプロの方々のすてきな演奏を聴くことができました。
 知っている曲や初めて聴いた曲がありました。速いテンポの曲やゆっくりした曲,フルート,ピアノ,パーカッションが組み合わされていて感動したし圧倒されました。パーカッションのソロの演奏はとても迫力があり,スライドホイッスルという楽器を初めて見て私も吹いてみたいなと思いました。シンコペーティドクロックの手拍子では皆で楽しめて良かったです。
 私はピアノを教えてもらっているのですが,今回の演奏を聴いて上手に弾けるようになりたいと思いました。

 

高等部BCEコース2年「遠隔社会見学」

 東京方面への修学旅行が延期になってしまいがっかりしていたBCEコースの2学年でしたが,進路体験でお世話になった企業からお誘いを受け,「遠隔社会見学」に参加しました。
 オンラインで奈良県とつなぎ,キトラ古墳や,石舞台古墳を見学しました。当日は,現地スタッフの古墳や壁画の詳しい解説のほか,奈良県の養護学校の生徒による,クイズもあり楽しい時間を過ごしました。北海道から九州まで計14校の支援学校が参加し,一緒に奈良の歴史や文化に触れて交流を深めることができました。また,来年度の修学旅行に向けて,BCEコース2年生のきずなも深まったように感じました。
            

11月の予定

  2日(月)作業療法士来校
  3日(火)文化の日
  4日(水)朝会
 11日(水)(高)後期進路体験週間報告会
 12日(木)言語聴覚士来校
 17日(火)高C校外学習
       宮特P研修会
 20日(金)(小)授業参観     
       音楽療法士来校
 23日(月)勤労感謝の日
 25日(水)(高)立会演説会
       作業療法士来校

 

12月の予定

 9日(水)~11日(金)
      第2学期中間考査
 9日(水)音楽療法士来校
17日(木)(小)クリスマス会 
18日(金)医ケア巡回指導医訪問
25日(金)全校集会
26日(土)~1月5日(火)冬季休業日

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

令和2年10月号

♪もうすぐ文化祭♪ ポスターコンクール

 いよいよ,来週の10月2日(金)に文化祭が行われます。本校では,毎年校内外に貼る文化祭のポスターを児童生徒が作成し,全校でポスターコンクールを行っています。今年度の最優秀賞は中学部生徒の作品でした。それぞれ工夫を凝らし,文化祭のテーマや楽しさが伝わるようなポスターが出来上がりましたのでご紹介します。

 

音楽療法の先生が来校しました

 本校では,今年度も音楽療法士の先生をお招きし,療育的音楽活動について教師の専門性や授業力向上のためにご助言をいただいています。
 高等部Eコースでは,生徒がより音楽を感じ,自分自身の動きで楽しく音楽できるような楽器の選び方や音楽の関わり方についてご助言いただきました。
 生徒も,先生が弾くブルース調のピアノを聴くと身体でリズムを取って楽しんだり,新しい楽器のギロを鳴らすとはっと気付いた様子で,自分から手を動かして鳴らしたりしていました。あっという間の充実した楽しい時間でした。

 

教育実習

 8月24日(月)から9月4日(金)までの2週間,教育実習がありました。3人の実習生が小学部,高等部で授業見学や授業実践,研究授業を行いました。先日,学校に実習生からお礼状が届きました。「貴重な経験をさせていただいた」「子どもたちからたくさんのことを学ばせていただいた」といった感想と感謝の言葉が書かれていました。児童生徒にとっても,新鮮な気持ちで授業を受けることができ,とても楽しい思い出になったと思います。またいつか会えるといいですね。

 

シリーズ「授業の様子」 高等部「総合的な探究の時間」

 1学期の総合的な探究の時間(3年生は総合的な学習の時間)では,新しい生活様式に合わせた文化祭への参加の方法を検討してその準備を進めています。病棟の仲間とオンラインでつながった状態で,クイズラリーの解答用紙を作成したり,文化祭で発表する動画の編集をしたりしています。各自のパソコンや,ペンタブレットを利用して,自分の分担の仕事を集中して頑張っています。今年は,いつもとは違う文化祭ですが,生徒はいつも通りに一生懸命準備をしています。

 

10月の予定

  1日(木)午前授業
  2日(金)文化祭
  6日(火)防災訓練
  6日(火)~7日(水)介護等体験
  8日(木)児童生徒文化祭実行委員会
       医ケア巡回指導医訪問
  9日(金)第1学期終業式,午前授業
 12日(月)秋季休業日
 13日(火)第2学期始業式,午前授業 
 14日(水)芸術鑑賞会
 14日(水)~15日(木)介護等体験
 15日(木)(高)月曜の授業
 21日(水)(高)後期進路体験週間計画発表会
 26日(月)~30日(金)後期進路体験週間
 29日(木)小5,6年修学旅行

11月の予定

  2日(月)作業療法士来校
  3日(火)文化の日
  4日(水)朝会
 11日(水)(高)後期進路体験週間報告会
 12日(木)言語聴覚士来校
 17日(火)高C校外学習
       宮特P研修会
 20日(金)(小)授業参観     
       音楽療法士来校
 23日(月)勤労感謝の日
 25日(水)(高)立会演説会

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

お知らせ

 10月2日(金)の文化祭は,学部やコースごとにお知らせした時間にお越しください。また,駐車場が限られておりますので,ご承知願います。
 10月14日(水)の芸術鑑賞会は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,児童生徒と教職員のみで実施し,保護者への御案内はいたしません。御理解くださいますようお願いいたします。
 校舎屋上の防水工事が終了いたしました。工事期間中は車両の出入り等で,御協力をいただきましてありがとうございました。

令和2年9月号

 

 

 

 

短い夏休みが終わりました

 8月1日(土)から8月19日(水)までの19日間というこれまでにない短い夏休みが終わりました。みなさんはどのように過ごしたでしょうか。感染症や暑さもあり,外には出掛けずゆっくり過ごすことが多かったことと思います。8月20日(木)に,夏休み明けの全校集会がオンライン中継で行われました。残念ながら,西多賀病院の入院生は8月1日からの病棟閉鎖で登校できませんでしたが,教頭先生のお話や小学部からの文化祭ポスターの連絡を各教室で視聴しました。「新しい生活様式」にも少しずつ慣れてきたところですので,引き続き感染対策,暑さ対策を行い教育活動を進めていきたいと思います。

 

シリーズ「授業の様子」 中学部「文化祭のポスター作り」

 中学部では文化祭のポスター作りに取り組みました。まずは文化祭の合い言葉「心の中で手をつなごう」をイメージして,虹色の輪つなぎ作りにチャレンジしました。体の動きによって色づくカメラアプリで紙を虹色に色づけした後,電動ばさみ等を使って短冊状に切りました。その後もスタンプや花紙など様々な道具や材料を使い,意欲的に制作活動に取り組みました。中学部二人で協力して,一つのすてきな作品を作り上げることができました。

 

9月の予定
  1日(火)~4日(金)教育実習
  2日(水)朝会,耳鼻科検診
  3日(木)医ケア巡回指導医訪問
       作業療法士来校
  4日(金)教育実習最終日
  8日(火)児童生徒文化祭実行委員会
  9日(水)音楽療法士来校
 11日(金)眼科検診
 15日(火)児童生徒文化祭実行委員会
 16日(水)音楽療法士来校,歯科検診
 21日(月)敬老の日
 22日(火)秋分の日
 25日(金)スクールカウンセラー来校
 30日(水)校内ステージ発表
*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

10月の予定
  1日(木)午前授業
  2日(金)文化祭
  6日(火)~7日(水)介護等体験防災訓練
  8日(木)児童生徒文化祭実行委員会
       医ケア巡回指導医訪問
  9日(金)第1学期終業式,午前授業
 12日(月)秋季休業日
 13日(火)第2学期始業式,午前授業 
 14日(水)~15日(木)介護等体験 芸術鑑賞会
 15日(木)(高)月曜の授業
 21日(水)(高)後期進路体験週間計画発表会
 23日(金)高E校外学習
 26日(月)~30日(金)後期進路体験週間
 29日(木)小5,6年修学旅行

 

コラム「~感染症とともに生きる~」 スクールカウンセラー

 新型コロナウイルスの流行に伴い,ご心配や気苦労の多い時間を過ごされていることと存じます。春には学校が休業となり,「緊急事態宣言」が出るなど,これまでに経験したことのない事態が起きました。その後,しばらく宮城県でも感染者ゼロの日が続いていましたが,感染者の数が再び報告され始め,安心しきれない状況です。刻々と変わる事態に戸惑いを感じたり,「新しい生活様式」にご負担を感じたりしている方もいらっしゃるでしょう。今回の感染症の特徴的なことは,自分が感染する可能性と,自分が知らずに感染源になる可能性がともにあることです。心の持ちように迷う,怖れを抱くのも無理のないことです。

 「正しく怖れる」という言葉をよく耳にしますが,どういうことなのでしょう。災害時など特別な状況下では「まさか,自分には起こらないだろう」「大丈夫だろう」という気持ちになることがあります。これは災害など,受け入れにくい状況を過小評価してしまう心理で,『正常性バイアス』といわれる偏った捉え方です。不安に振り回されることを防ぐ,心の防衛機能であり,誰にでも起こりえることです。ただ,『正常性バイアス』の状態では,自分や他者を守る行動につながらず,互いを危険にさらす心配があります。対処法としては,人には『正常性バイアス』という心理が働くことを知り,「大丈夫」と思う心理は,「もしかしたら『正常性バイアス』によるものかも?」と,一度落ち着いて判断することです。そのことで,危険から守る行動につながります。
 一方で,不安や心配がストレスとなり,調子を崩すこともあるかもしれません。イライラする,眠りづらい,些細なことに敏感になるといったことがあれば,危険に備え,心がアンテナを張りっぱなしの状態です。また,疲労感が抜けない,元気が出ないなどのときは,頑張ってきた証といえるでしょう。でもこの状態が続くと,しんどく,自分らしい力を発揮しづらいです。対処法としては,自分にご褒美の時間を設けたり,リラックスしたり,「私はよくやっている」と労うことをお勧めします。三密が避けられれば,マスクを外し,思いっきり深呼吸もいいでしょう。そして,一番のお勧めは,話しをしたり,愚痴を言ったり,誰かとつながることです。物理的に距離を置く必要があったり,考え方に温度差があったり,つながりづらい状況下ではあります。離れていても心が寄り添い合う関係,互いの考えを尊重し合えるような関係では,ほっと心の息抜きとなるでしょう。身近に,なかなかそういった相手が見つからない時には,相談機関の利用もお勧めします。
「正しく怖れる」といっても,心は常に一定ではなく揺れ動くものかもしれません。でも,自分の心を見つめたり,リラックスして肩の力を抜いたりすることで,冷静で自分らしい判断に近づけられることはできます。未曾有の事態の前では,誰しも無力感を感じがちかもしれませんが,「今,できることはなんだろう」「今,できていることはなんだろう」「これから,できそうなことはなんだろう」と問いかけてみてください。一見些細にみえる行動であっても,自分や大切な人,または見知らぬ誰かの助けとなり得る,大きな一歩になると私は思います。

 

<リラックス法Ⅰ~呼吸法~>
① 3秒間かけて,鼻からゆっくり息を吸います。
② 2秒間,止めます。
③ 5秒かけて,口からゆっくり息を吐き出します。(吐く時間を長めに「フ~」と。「もやもやした気持ちよ,さようなら」など心の中で唱えられたら,なお効果的です。腹式呼吸が効果的ですが,難しいときにはゆっくりとした呼吸を意識してください。これを5~10回ほど繰り返します。)
<リラックス法Ⅱ~肩の上げ下げ~>
① 両肩を耳の方向にギューと,ゆっくり上げます。
② ストーンと肩の力を抜きます。(このときに,肩の力がじんわりと抜けた感じをよく味わってください①②を3~5回ほど繰り返します。肩を上げるときは,痛いところまでがんばらず,いた気持ちいいぐらいのところまで上げて,少し,その感覚を味わってから肩の力を抜くと,より抜けたときのリラックス感があります。)

 

令和2年8月号

    

明日から夏休みです

 今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響により,4月,5月が臨時休業となったため,夏休みが例年より少し短くなります。夏休みの期間と夏休み明け全校集会については下記のとおりです。

 夏休みの期間       8月 1日(土)~ 8月19日(水)19日間
 夏休み明け全校集会の日  8月20日(木) 通常登校(午前授業,給食なし)

 例年の熱中症対策に加えて,感染症対策への取組も継続することが大切です。マスク,換気,手洗い,消毒,そして「3つの密」を避ける行動を,夏休み中も忘れずにお願いします。
 また,夏休みならではの行事や外出も慎重にならざるを得ない状況です。本を読んだり,映画(DVD)を見たり,何かを作ってみたり(もちろん学習も)など,家での過ごし方を工夫して充実した夏休みを過ごしてください。

 

「新しい生活様式」で「朝会」が行われました

 令和2年度の朝会は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,ICTを活用した「リモート朝会」となりました。全校の児童生徒が一堂に会することはできなかったものの,「教室で落ち着いて参加できた」「画面をしっかり見ていた」などの声が聞かれ,大変好評でした。今年度、最初の司会は高等部Bコース3年のAさんが務めました。

<感想>  
司会をやってみて,見ている人たちにちゃんと言葉が伝わっているかが不安でした。とても緊張しましたが,自分で動画を見たら,伝わるように司会ができていたので良かったです。早くみんなで集まって朝会ができればいいなと思います。A

 

シリーズ「授業の様子」 小学部「七夕飾りを作ろう」

 小学部ひまわり学級では,「七夕飾りを作ろう」の学習に取り組みました。ビー玉に様々な色の絵の具を付け,画用紙の上で転がして模様をつけました。子どもたちは,ビー玉がコロコロと転がる感触を感じたり,ビー玉同士が当たってカチャカチャとする音を聞いたりしながら,楽しく活動することができました。模様の付いた画用紙を色々な形に切って貼り合わせ,すてきな七夕飾りが完成しました。みなさんの願い事が叶うといいですね。

 

8月の予定
  1日(土)夏季休業日~19日(水)
  3日(月)高等部進路相談会~7日(金)
 10日(月)山の日
 11日(火)~14日(金)閉庁日
 17日(月)宮特P役員会10:00~
 19日(水)学校見学会
 20日(木)全校集会(午前授業,給食なし)
 24日(月)~9/4(金)教育実習
 25日(火)児童生徒文化祭実行委員会

9月の予定
  2日(水)朝会
  3日(木)高3年校外学習
     医ケア巡回指導医訪問
  4日(金)教育実習最終日
  8日(火)児童生徒文化祭実行委員会
  9日(水)高A3年修学旅行
     音楽療法士の先生の来校
 15日(火)児童生徒文化祭実行委員会
 16日(水)音楽療法の先生の来校
 21日(月)敬老の日
 22日(火)秋分の日
 25日(金)スクールカウンセラーの先生の来校
 30日(水)校内ステージ発表

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

 ◇◇◇ お知らせ ◇◇◇
 宮城県特別支援学校PTA等連絡協議会「県知事並びに教育長へのお願い」について
先日実施いたしました「県知事並びに教育長へのお願い」に,
・在宅ワークを含めた進路先の拡大
・放課後デイサービスの利用時間延長
・送迎時のヘルパーや看護師の同乗
・ICT機器の充実
・通学路の利便と安全
等のご意見ご要望をお寄せいただきました。今後事務局で検討が加えられ,宮城県特別支援学校PTA等連絡協議会の案としてまとめられます。ご協力ありがとうございました。(総務部)

 

令和2年7月号

高等部前期進路体験週間
 高等部では,6月24日(水)から26日(金)までの3日間,前期進路体験週間を設定し,各自の進路目標の下,それぞれの進路活動を行いました。今年度は学校開始時期が遅れたことで3日間のみになりましたが,その分集中して取り組むことができたようです。進路に直結する場合を除いて校内活動に限定されましたが,オンラインで在宅ワーク実習をしたり,余暇活動で交流を深めたり,また,病棟でサークル活動に参加したりと充実した3日間になりました。

 

児童生徒文化祭実行委員会

   10月2日(金)に開催される文化祭に向けて,6月9日(火)に第1回児童生徒実行委員会を行いました。各学部の代表児童生徒によって文化祭を盛り上げるために熱心な話し合いがなされています。
本委員会では,合い言葉とポスターの募集・決定やオープニング,クロージングセレモニーの内容などを考えていきます。児童生徒がアイディアを出し合って,盛り上がる文化祭を作っていきます。

 

入学おめでとう

 6月19日(金),東北療護センターで高等部訪問生の入学式が行われました。病院長先生をはじめ,たくさんの病院関係の方々にご参加いただき,温かく和やかな雰囲気の中で,これからの高校生活のスタートをみんなで祝いました。

 

防災訓練~日頃から備えよう~

 6月10日(水)に今年度最初の防災訓練を行いました。今回は,「3密」を避けるために全体での避難などは行わず,学級ごとの訓練を中心に行いました。まず,放送による「緊急地震速報」を聞いて頭部を守る訓練から始まりました。その後は,学級ごとに①地震・火事から身を守る方法について,②抱っこや車椅子を持ち上げられる体験,校内の防火設備や避難用具等の確認,③ビデオ視聴によるまとめの学習に取り組みました。最後に,放送による講評では,教頭先生から「地震や火事のときには,先生方の話をよく聞いてください。そして,一緒に動いてください。」とのお話がありました。

 

7月の予定
  1日(水)朝会 
  2日(木)医療的ケア巡回指導訪問
  7日(火)児童生徒文化祭実行委員会
  9日(木)内科検診13:20
 11日(土)開校記念日
 16日(木)医療的ケア巡回指導医訪問
 20日(月)第1学期末考査~22日(水)
 23日(木)海の日
 24日(金)スポーツの日
 27日(月)児童生徒循環器検診
 28日(火)児童生徒文化祭実行委員会
 31日(金)全校集会(通常授業)

 

8月の予定
  1日(土)夏季休業日~19日(水)
  3日(月)高等部進路相談~7日(金)
 10日(月)山の日
 11日(火)閉庁日~14日(金)
 17日(月)宮特P役員会
 19日(水)学校見学会
 20日(木)全校集会(午前授業,給食なし)
 24日(月)教育実習~9/4(金)
 25日(火)児童生徒文化祭実行委員会

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
・文化祭について
 今年度の文化祭は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,10月2日(金)午前中のみの開催といたします。例年のような一般公開はせず,外部団体による展示やステージ発表を行わないこととします。(9月30日(水)校内ステージ発表,10月1日(木)午前授業となります。)
・教育実習について
 令和2年8月24日(月)~9月4日(金)に宮城教育大学から2名,東北福祉大学から1名の学生が本校で教育実習を行います。各クラスの授業参観や小学部ひまわり1,3組,高等部Cコースで授業実習,研究授業を行います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

令和2年6月号

学校再開に向けて   校長 菅原 信治 

 この度は新型コロナウイルス感染拡大対策とはいえ,急な学校休業,さらに休業の延長・再延長となり大変不安な日々をお過ごしだったことと思います。卒業式や修了式,離任式も中止にせざるを得ませんでした。離任された先生方も保護者の皆様に御礼もできず恐縮しておりました。
 学校では今後の新型コロナウイルス感染症対策として教育委員会の指導の下,「3つの密」を徹底的に避ける,「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策を継続する「新しい生活様式」を導入し,感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減するなど様々に感染防止対策を講じて参ります。各家庭におかれましても毎日の検温や健康観察など御協力をお願いします。不安や疑問等がありましたら担任,学部主事等に御連絡ください。
 引き続き教職員一同は子供たちの健やかな学びを保証していくように,全力で教育に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いします。

 

令和2年度 新転任式 第1学期始業式

 6月1日,新転任式と今年度第1学期の始業式が行われました。体育館と各教室をオンライン通信で結んでの実施となりました。児童生徒の皆さんは,新転任式で初めて画面越しに,新しくいらした先生方を見て,いつもと違う雰囲気を感じたことと思います。スタートが少し遅れ,「新しい生活様式」の中,いよいよ学校が始まります。感染拡大防止に十分配慮しながら教育活動を進めていきますので,よろしくお願いします。

 

入学式

  始業式と同日の6月1日に,入学式が行われました。今年度は小学部に3名,高等部に6名の児童生徒の皆さんが入学しました。感染拡大防止のため,規模を縮小しての式となりましたが,仙台西多賀病院のスタッフの方々のご配慮により,入院生も登校しての少人数ながら和やかな式を行うことができました。これからの学校生活が楽しく充実したものになるよう願っております。

 

6月の予定                           

1日(月)新転任式 第1学期始業式 在校生午前授業(11:30下校) 入学式13:30

9日(火)結核検診13:30(高1) 児童生徒文化祭実行委員会

10日(水)防災訓練

15日(月)学校カウンセラー来校                     

17日(水)小:身体測定,尿検査                            

18日(木)尿検査

19日(金)東北療護センター 入学式14:20

23日(火)高:身体測定                     

24日(水)前期進路体験週間(~26日(金))           

 

7月の予定

1日(水)朝会 

11日(土)開校記念日

20日(月)第1学期末考査~22日(水)

23日(木)海の日

24日(金)スポーツの日

31日(金)全校集会(通常授業)

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

 

お知らせ

・6月15日(月)に学校カウンセラーが来校します。

 児童生徒はもとより,保護者の皆様のご相談も受け付けておりますので,遠慮なく本校地域支援部までご連絡ください。場所は相談室で,時間は9:00~13:00までとなっております。

・今年度の夏季休業日について

 臨時休業日が続いたことにより,授業時数確保のため夏季休業日を短縮し,8月1日(土)~19日(水)を今年度の夏季休業日といたします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

令和2年5月号

5月31日まで臨時休校延長

本校の教育目標
 自らの病気や障害を乗り越え,力いっぱい努力して明るく生きがいのある生活を送ることができる児童生徒を育てる。

 

 学校から見える西多賀病院の桜は,ほとんどが葉桜になってきました。本来なら,児童生徒の明るい笑顔や元気な声があるはずの学校は,とても静かで寂しいです。現在,新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るっておりますが,本県でも緊急事態宣言の延長を受けて,県立学校は5月31日まで臨時休校が延長となりました。保護者の皆様には,臨時休校に当たりご理解とご協力をいただき,また,適切にご対応いただいておりますことに心より感謝申し上げます。本校では,児童生徒の命を守り,新型コロナウイルスの感染リスクに備えながら,6月1日からの学校再開に向けて準備を進めているところです。今後もご家庭,地域の皆様とともに,児童生徒にとって安全安心に過ごすことができる体制作りに努力してまいります。お力添えのほどよろしくお願いいたします。

 

~お知らせ~
・今後新型コロナウイルスの感染状況によりまして,学校から電話等でお知らせすることがあります。本校ホームページの「緊急連絡用掲示板」も定期的にご覧くださいますようお願いいたします。
・現在校舎屋上の修繕工事が行われております。9月中旬まで行われる予定です。工事車両等は児童生徒の登下校に支障のないよう配慮しております。ご不便をお掛けしますが,ご了承願います。

 

 

学校における新型コロナウイルス感染症への対策について
学校では,校内での感染リスクをより低減させるため,以下のような対策を実施してまいります。

○石けん等による手洗いの励行
 こまめな手洗いを徹底します。
 (水道での手洗いが難しい児童生徒については,手指消毒用のアルコールスプレーを用いた手指消毒を徹底します。)

○よく触れる場所の消毒
  教室のドアノブやスイッチ,階段の手すり等の消毒を行います。

 

 

○毎朝の検温・風邪症状の確認
  児童生徒・教職員ともに,毎朝家庭で検温し, 37.5℃以上ある場合は登校・出勤しないこととします。


○教室のこまめな換気
  1時間ごとに換気を行います。  
  日によっては寒い場合もありますので,衣服による温度調節にご配慮ください。

 

(エレベーター内や職員室も定期的に換気しています!)

 

○せきエチケット(マスクの着用)

  マスク着用を徹底します。

 

 ご家庭においても,免疫力を高めるため,十分な睡眠やバランスのとれた食事を心がけるようお願いいたします。万が一,児童生徒やご家族の方で,感染が判明した場合や,濃厚接触者と特定された場合には,速やかに学校へご連絡をお願いいたします。
 また,当面,発熱や風邪症状がある場合においても,その症状が治癒するまでは出席停止として取り扱うこととなります。決して無理させず,自宅での休養をお願いいたします。
児童生徒の命と健康を守るため,保護者の皆様のより一層のご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年4月号

 令和2年度のスタートです!

 

「新年度にあたって」 校長 菅原 信治
 2月27日帰宅途中の車中で,そのニュースはラジオから流れてきました。臨時休業の要請です。一瞬耳を疑いましたが,北海道での学校休業が発表されていましたので,どこかの他府県でも休業措置をするのだろうとそのときは思いました。帰宅しTVニュースで「全国の学校・・・休業」大変な事態になったことを悟りました。
 翌日から教育委員会からの指示や関係機関との調整,保護者の皆様の御理解で本校の休業は3月2日から3月24日までとしました。保護者の皆様には大変な御苦労をおかけいたしました。その間の授業や卒業式,修了式,離任式などを中止せざるを得ませんでした。特に学業を修めた節目としての卒業式を中止せざるを得なかったことは,担任はじめ教職員一同大変落胆し残念に思っております。改めて保護者の皆様におわび申し上げます。この原稿を書いている今日は,学校再開に向けた準備と新学期を迎える準備をしているところです。この紅堂が皆様のお手元に届く頃には,学校も再開していることと思います。

 さて,このたびの教職員異動により9人の先生方とお別れし,4月から新たに13人の教職員が着任いたしました。今年度は児童生徒36人,教職員は看護師を含めると56人でのスタートです。小学部には3人,高等部には6人の新入生を迎えました。新型コロナウイルスの感染防止に努めながら安心で安全な学校運営を行って参ります。保護者の皆様の御協力が何より必要です。様々な機会でお力添えをいただきたいと思います。

 今年度は学校教育が大きな転換期を迎えます。小学校・特別支援学校小学部で新学習指導要領の完全実施となります。本校においても新しい時代,新しい学習指導要領のもと,社会の変化や時代に対応した教育課程・教育内容を検討し実践してまいります。その一つの取り組みとして2学期制に移行しました。児童生徒の発達や病気の状態に合わせ,長い期間での指導ができるメリットがあります。中学部・高等部でも教育課程の一部改訂をしております。中学校・特別支援学校中学部は翌年令和3年度(2021),高等学校・高等部は令和4年度(2022)から新学習指導要領の完全実施となります。
 今年度も児童生徒一人ひとりのかけがえのない学校生活を,わたしたち教職員は全力でサポートしていきます。保護者の皆様や病院スタッフの皆様,地域の皆様に信頼していただける学校を目指し,教職員一丸となって努力してゆく決意でございますので,保護者の皆様にも本校教育活動に対する御理解と御協力を重ねてお願い申し上げます。

 

~今年度の学校経営方針~
1 学校教育目標
自らの病気や障害を乗り越え,力いっぱい努力して明るく生きがいのある生活をおくることができる児童生徒を育てる。

 

4月の行事予定

20日(月) 

新転任式 第1学期始業式
在校生午前授業(11:30下校)
入学式13:30


28日(火) 循環器検診13:30


29日(水) 昭和の日

*4月に予定していた発育測定や検診等は延期します。

 

ドローンサッカーを体験しました!

 ドローンサッカーは韓国発祥のイースポーツで,ドローンを使って3次元の空間で行われるサッカーです。指先一つで機体を意のままにコントロールすることができる上に,チームで協力し合い誰とでも対等に戦うことが可能なスポーツです。飛び立つ瞬間の感動やモーター音,機体同士がぶつかる音に心が躍る,バーチャルではない現実の競い合いが目の前で繰り広げられます。
 本校では,2月19日「日本ドローンサッカー連盟」の企業チーム「オートバックスセブン」を招いて,デモンストレーションおよび生徒2チーム教員1チームによる総当たりの試合を行いました。もちろんハンデ無しの真剣勝負でしたが,教員チームは最下位の3位でした。
 詳しい内容は日本ドローンサッカー連盟ホームページ(japan-dronesoccer.com)に掲載されています。

 

令和2年2月号

 校内書き初め展が,1月22日(水)から2月6日(木)まで行われました。展示場所は,学校と病棟をつなぐ通路の壁面でした。
 小学部では,「とり」・「滝」・「ぼくの手」などのイメージを筆で自由に表現したものが物の本質をよくとらえていました。とても元気よく書いていました。
 中学部では,病棟での制作となり,水書道や指筆を使ったものを拡大して見事に表現していました。新春を表す飾り物も素敵でした。


 高等部Aコースでは,和紙の色味をよく生かしてコースの統一性に優れていました。「眼鏡女子」「巨大車両」の言葉選びも好評でした。Bコースは,好きな四文字熟語を選んで書いていました。「有言実行」「初志貫徹」「前途洋々」など画数の多い文字を配置よく,のびのびと書いていました。Dコースでは,掛け軸や落款を用いて,落ち着いた作品に仕上げていました。水墨画風の作品も面白かったです。Eコースでは,濃墨の良さを生かして,インパクトのある作品を色紙いっぱいにはつらつと書いていました。

 保護者の方も見学にいらして,熱心に撮影をしていました。皆さん,力作ですねとお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 卒業生(現在,A大学3年生)が,2月5日に「卒業生の話を聞く会」で,講演を行いました。困難を強みに変え,自己の人生を作り上げる姿には非常に感銘を受けました。以下,講演概要を紹介いたします。


 入学当初は,学校が嫌だった。私は,大学進学を目指しており,支援学校から大学進学はできないと考えていたからだ。しかし,西多賀支援学校入学後は,私の大学進学の目的を考慮し,それに合わせて先生方はカリキュラムを変更してくれた。

 学校行事の進路体験学習では大学を訪問した。進路体験学習は非常に重要な学習であるので,大事にした方が良い。
 受験勉強は病棟での学習であった。病棟では日々の生活を管理しており,学習を行うには難しい環境であったが,病院に配慮してもらい,9時まで勉強することができた。入院生活は苦しいことがあったが,同じ病棟の友人が支えになってくれた。西多賀支援の先生方,病棟の方々をはじめ,たくさんの方々の支援によって大学進学ができた。

 私が入学したのはA大学B学部である。この大学は重度の障害を持つ学生を受け入れたことがなかった。知らないものを受け入れる事はとても怖いことだ。受け入れについては,体制を整えないとなかなか難しい。入学に当たっては,A大学の職員,病院の職員,学校の先生方にもお世話になった。もちろん,本校の先生方の動きが出発点である。先生方が新しい道を開いてくれたと感じている。本当に苦労したのは先生方だと思う。A大学の先生も,協力的な人で非常に助かっている。

 今になって気づくことがたくさんある。当時は時間が進んでいくだけであった。しかし,当時の支援者のおかけで,現在の自分があることが分かる。当時はそれが分からなかった。

 自分には支援者であるヒーローがたくさんいて,そのおかげで大学に行けたことを今しみじみ感じる。灯台下暗し。自分は,西多賀で,最初は不安だった。西多賀でいいのかと思っていた。しかし,今考えれば,西多賀だからこそ進学できたとしみじみと感じる。この出会いがなければ今の自分は無い。皆さんも,その出会いを忘れないでいただきたい。就職も新たな道を切り開くということだと思う。
 皆さんもたくさんの人に関わってもらって生活していることを,絶対覚えておいたほうがいい。

 ノートライ、ノーチェンジ。挑戦しなければ変化はない。これは大学の先生がよく言う言葉で僕の好きな言葉である。

 思ったことが言えない自分が嫌いであった。何かやってほしいことがあっても、他人にとってはどうでもいいことであると自分に思い込ませてきた。しかし,病気があるので,自分だけで生活ができない。そのように自分の気持ちを飲み込んだら,誰も自分のことを分かってくれない。だから積極的に発言すべきでないかと,自分に言い聞かせている。大学卒業後は,ウェブデザイン、3Dのグラフィックとかの仕事につきたいと考えている。
 宮城はデザインをする会社が少ない。少ないから諦めるという考えは自分は持ちたくない。この気持ちを捨てないで行動したら,何か変わるんじゃないかと,今までの経験から,考えている。

 

 

令和2年1月号

「予測困難な時代」 校長 菅原 信治

 新年最初の紅堂です。今年もよろしくお願いします。昨年は,本校の様々な教育活動に対しまして多大な御支援と御協力を賜り,心より感謝申し上げます。
 令和2年(2020年)が始まりはやいもので1月も後半となりました。2月のカレンダーを見ますと4年ぶりに29日があり,1日得した気分になりました。今年は閏年,そして2020東京オリンピック・パラリンピックの年です。小職にとりましては,人生2度目のオリンピックです。ですが前回の東京オリンピックは1歳で記憶にもありません。今回は,世界中のアスリートが東京に集い競い合う姿を思う存分観たいと思います。
 さて,前回の東京オリンピックは昭和39年(1964年)10月10日に開催されました。その56年後に再び東京でオリンピックが開催されることを誰が予想し得たでしょうか。それも,パラリンピック(第1回は1988年ソウル大会)という障害のある人たちがスポーツで競い合うことなど予測不可能であったと思います。経済が発展し,社会の考え方が変わり,障害に対する概念も変化しました。守られる存在から社会で活躍することができる人,と理解されてきています。「障害は人にはない,障害は社会にある」との考えも広がりました。このような変化の背景には少なからず,特殊教育や今日の特別支援教育も寄与しているものと私は考えています。その特別支援教育がさらに変化を遂げるのも今年です。小学校・特別支援学校小学部は令和2年度から,中学校・特別支援学校中学部は翌年令和3年度,高等学校・特別支援学校高等部は令和4年度から新学習指導要領の完全実施となります。新学習指導要領では障害者の権利に関する条約をはじめとする関係法規の理念に基づき,インクルーシブ教育が色濃く反映されております。また,学校で学んだことが,子供たちの「生きる力」となって,明日に,そしてその先の人生につながってほしい。これからの社会が,どんなに変化して予測困難な時代になっても,自ら課題を見付け,自ら学び,自ら考え,判断して行動し,それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。そして,明るい未来を,共に創っていきたい。2020年度から始まる新しい「学習指導要領」には,そうした願いが込められています。(文科省HP引用)
 たとえば,スマートフォンがこんなにも普及し,便利に使えると10年前に思い描いていたでしょうか。スマートフォンがあれば電車にも乗れるし,買い物でお金も支払えます。カメラにもなればメモ帳にもなる。スケジュールを管理してくれて,予定の時間が近づくとアラームで知らせてくれます。地図ソフトを使えば迷わず目的地に連れて行ってくれます。映画や新幹線のチケットでさえスマートフォンから予約購入ができます。
 本校においても予測困難な新しい時代,新しい学習指導要領のもと,社会の変化や時代に対応した教育課程・教育内容を編成し実践します。2学期制に移行したのもその一環です。ICT機器が多く授業に取り入れられ,新しい学びの形が児童生徒の個性に応じて準備されるようになってきております。これから始まる児童生徒一人ひとりのかけがえのない学校生活を,わたしたち教職員は全力でサポートしていきます。

 

 

 三学期始業式を行いました。

 南1-2病棟でもベッドサイドで始業式を行いました。師長さん・看護師さんのご協力で行うことができました。ありがとうございます。児童生徒は,新年の抱負を抱きながら笑顔で始業式に参加していました。本校では複数の教育課程で児童生徒の学習を展開しています。それぞれの内容は異なりますが,西多賀支援学校の児童生徒として一生懸命学習に取り組んでいます。三学期はその学年の最後の学期です。今年も自己の目標に向かって学習を進めて行くことでしょう。充実した1年にしてください。

 

 校内書き初め展に向けて,児童生徒は,書き初めに取り組んでいます。お手本を見ながら,どのように筆を動かせば良いか先生から指導を受けています。素晴らしい作品ができあがることでしょう。
 校内書き初め展は1月22日から2月6日まで,西多賀病院と西多賀支援学校を結ぶ連絡通路で開催致します。是非ご覧ください。

  

令和元年12月号

 

 ロボットプログラミング選手権大会に参加しました。この大会は,小学校で来年度から「プログラミング教育」が始まるのを前に,特別支援学校の児童生徒に活躍の場を作ろうと,全国特別支援学校病弱教育校長会が初めて開いた大会です。大会は,全国を5ブロックに分けて,年内に地区大会を実施し,来年1月24日に全国大会を行う予定です。

 北海道・東北地区大会は11月20日に行われました。北海道の支援学校2校と西多賀支援学校の3校4チームが参加しました。本校高等部からの参加者のKKさん,SHさんのプログラミングのデータを北海道の八雲養護学校に送り,インターネットのテレビ電話システムでロボットによる相撲大会を観戦しました。対戦への緊張とテレビ電話システムを初めて利用することから,二人とも表情がややこわばっていましたが,優勝という結果がでたときには笑顔で静かに喜んでいました。

   

 

 本校は支援学校です。児童生徒の実態は多様であり,効果的な指導を行うための工夫は必要不可欠です。今回は,この様々な工夫を紹介します。すべてを紹介することはできませんが,実際の指導に触れていただければ幸いです。

 

高等部Aコース自立活動

 高等部Aコース生徒の自立活動では,視線入力に取り組んでいます。手足が思うように動かせなかったり,言葉で伝えることが難しかったりする生徒にとって,視線は自分の気持ちを伝える重要な手段となります。パソコンに視線入力装置を取り付けることで画面上のどこに視線を向けているかが表示され,動画に出てくるキャラクターを目で追う学習や,複数の画像の中から好きな画像をじっと見ることで選択する学習などを行っています。視線で文字を入力したりパソコンを操作したりすることもできるので,今後も様々な学習の場面で取り入れていきたいと考えています。

   

 

高等部体育科

 高等部体育科では,生徒の実態を考慮し角形のペットボトル二つをつないだラケットを用いて,ゴロで打ち合う卓球を行っています。シングルスやダブルスはもちろん3対3でも行える上に,バレーボールの要素を盛り込みパスやブロックを行うこともできます。反射角を利用して見方のラケットに意図的に当てる攻撃も有効です。本校では「ローリング卓球」と命名しスリリングな試合を楽しんでいます。

  

 

音楽科

【ピアノの構造】の授業では,ピアノのふたを外して音の出る仕組みを学びました。内部をのぞき込む姿勢をとるのが難しい生徒も,iPadのカメラ機能を使ってピアノの奥までじっくり観察することができました。

 

【箏】では,ギター用の爪をペン先に付けたものを口にくわえ,上手に演奏する生徒がいます。演奏しやすい高さに箏を持ち上げることで,演奏を楽しむことができます。

【ヴァイオリン】の弓をにぎることが難しい生徒は,弓を手に固定する工夫をします。100円で購入できる,椅子の足カバーと面ファスナーテープでしっかり固定すれば,教師が手を添えたりせずに自分の力で弓を動かし演奏することができます。

   

 

 

 

 本校では県立精神医療センターの児童生徒にも授業を行ってます。毎週,月曜と木曜の午後,入院している児童生徒の学習支援のため、本校教員がこのセンターを訪問しています。

 センターには学習室があり、学習支援に参加する数名の児童生徒がほぼ1対1の形で教員と一緒に勉強しています。

 いろいろな制約があるため、この学習支援は週2回、それぞれ1時間だけです。センターを退院する時に「入院中も学校の勉強を続けてきた」という自信のようなものを持ってもらいたい,と願い訪問しています。

 

 

令和元年11月号

 

  高等部では,10月28日(月)~11月1日(金)にかけて,進路体験学習を行いました。各生徒は自己の進路を実現するには何が必要なのかを考え,進路体験学習に臨みました。11月6日(水)の進路体験報告会では,パワーポイントを使い各生徒が学習した内容を発表しました。初めての現場実習で戸惑ったことや,仕事に対する取り組み方を学んだことなど,学校では学べないことを体験し働くことの意義を実体験することは非常に意義のあることです。今回の進路体験では,様々な取り組みが行われました。異なる環境において,いかに自己実現を図るかは大きなテーマです。それぞれの生徒の成長を見ることができた有意義な進路体験報告会でした。

 

 

   11月10日(日)に藤崎を会場に特別支援学校文化祭,そして,県庁ロビーではみやぎ産業教育フェアが開催されました。本校からも高等部の生徒が参加しました。藤崎本館サンモール一番町側特設会場で行われた文化祭発表の部では「見せよう!我らの西多賀魂!!」と題し映像発表を行いました。また,藤崎一番町館3階では,パネル展示を行いました。みやぎ産業教育フェアでは本校生徒が製作したイラスト製品,ビーズ製品などを販売しました。いずれの会場でもたくさんの来客があり,生徒の皆さんも一生懸命活動していました。生徒の感想を紹介します。 

     

●2年目のさんフェアに参加しました。去年のさんフェアでは,商品があまり売れなかったので,今回のさんフェアでは完売できてうれしかったです。さんフェアまでは商品を一生懸命作ることが大変でした。(SKさん)

●前日まで風邪を引いていたので当日参加できるか不安だったんですけど,当日は無事参加できたのが良かったです。さんフェア前日まで,みんな,商品の準備をがんばっていたので,たくさん売れてよかったです。(TKさん)

●今回初めてのさんフェアで,きんちょうしたけど,自分で作ったものが売れてうれしかったです。一番難しかったのは,メガネチェーンでした。一つ一つのビーズが細かくて,大変でしたが,売れたときはうれしかったです。来年もたくさん売りたいです(ASさん)

 

 

    小学部では11月5日に芋掘りを行いました。春に植えた苗からたくさんのサツマイモが出来ました。児童の皆さんは大きなサツマイモでびっくりしていました。収穫したサツマイモでスイートポテトを作りました。皆で協力しておいしいスイートポテトになりました。

    

 

 

 Dコース(高等部)ではハロウィーン集会を行いました。先生も生徒も思い思いに仮装し,ハロウィーンを楽しみました。普段と異なる環境は生徒の皆さんにも新しい刺激を与えます。来年度の仮装も楽しみですね。