紅堂

2021年8月の記事一覧

令和3年9月号

夏休みが終わりました

 楽しみにしていた夏休みが終わりました。今年も昨年に引き続き,感染防止に努めながら過ごす夏休みとなりましたが,児童生徒の皆さんはどのように過ごしましたか。休み中,大きな事故等の連絡もなく,児童生徒の皆さんが無事に登校できることを大変うれしく思います。これからまた学校生活が始まります。気持ちを切り替え,少しずつ体を慣らしていきましょう。

 さて,宮城県・仙台市独自の緊急事態宣言が令和3年8月12日から発令されているところですが,新たに,8月20日~9月12日まで,まん延防止等重点措置適用期間となりました。外出等の自粛や感染防止対策の徹底等が要請されており,本校でも手洗い,換気等の基本的な感染防止対策を徹底しながら,学習活動の内容・方法等を見直し,安全に行えるよう工夫して学習活動と感染対策の両立に努めてまいります。従来よりも感染力が強いデルタ株が猛威を振るうようになってからは,学齢児でも重症化するケースが多くなってきているそうです。ご家庭におかれましては,引き続き検温,体調管理,発熱等風邪症状がある場合には登校を控えていただきますようご協力をお願いいたします。

 

小学部:学習の様子

 「まだ寒くてプールには入れませんね。」「今日も外は無理ですね。」そんな声が飛び交った7月初旬。ひまわり学級の子供たちが楽しみにしていた水遊びは,室内でたらいや洗面器,じょうろ等を使って行われました。屋外では難しいかと思われた7月の水遊び最終日,子供たちの願いが届いたのでしょう,プール日和となりました。子供たちは,教師と一緒にプール内を歩いたり,座って全身で水の感触を味わったり,じょうろで手や足に水を掛けたりして楽しみました。あやめ学級とさくら学級は制作活動に取り組みました。さくら学級では,筆のさわさわっとした感触や絵具のぬるぬるっとした感触を味わいながら,文化祭のポスターの一部に使われる手型と足型を取りました。

 夏休み前の学習の一部を紹介しましたが,いかがでしたでしょうか。

 昨日で夏休みは終わりです。さぁ,今日から学校生活がスタートです!!

 

中学部:学習の様子

 中学部ひまわり学級では七夕についての学習をしました。「七夕のお話」を視聴した後,織姫の衣装で機織りをする場面を体験したり,笹飾りを製作したりしました。また,ツリーチャイムやギロ,オーシャンドラムなどで校長先生と「キラキラ星」のセッションを楽しみました。

 やまびこ学級では,松尾芭蕉が立石寺で詠んだ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句を学習しました。いろいろな蝉の鳴き声を視聴し,夏の暑い雰囲気を感じました。

 

医療的ケア巡回指導医訪問

 「医療的ケア巡回指導医訪問」を紹介します。本校では,巡回指導医の先生に,各学部の医療的ケア対象児童生徒の医療的ケア実施の様子を見ていただき,児童生徒の観察はもちろん,ケアの内容や方法について担当看護師に指導していただいています。今後も児童生徒が安心して適切なケアを受けることができるよう努めてまいります。

 

9月の予定

  1日(水)朝会,児童生徒文化祭実行委員会

  2日(木)医ケア巡回指導医訪問

  3日(金)言語聴覚士来校

  8日(水)作業療法士来校

  9日(木)小)ひまわり校外学習

10日(金)スポーツ交流会

14日(火)児童生徒文化祭実行委員会

20日(月)敬老の日

21日(火)児童生徒文化祭実行委員会

23日(木)秋分の日

28日(火)児童生徒文化祭実行委員会,スクールカウンセラー来校

29日(水)校内ステージ発表

30日(木)午前授業11:30下校,文化祭オープニングセレモニー

 

10月の予定

  1日(金)文化祭(高等部)

  5日(火)児童生徒文化祭実行委員会

  6日(水)音楽療法士来校

  6日(水)~7日(木)介護等体験

  8日(金)第1学期終業式 午前授業11:30下校

11日(月)秋季休業日

12日(火)第2学期始業式 午前授業11:30下校

13日(水)芸術鑑賞会

14日(木)防災訓練Ⅲ

14日(木)~15日(金)介護等体験

15日(金)中学部文化祭

20日(水)進路ガイダンス

22日(金)中)ひまわり校外学習, 小学部文化祭

25日(月)~29日(金)  高)後期進路体験週間

29日(金)高)Aコース校外学習, スクールカウンセラー来校

*予定は変更になる場合があります。