紅堂

2021年1月の記事一覧

令和3年2月号

新年のご挨拶「呑牛之気(どんぎゅうのき)」 校長 菅原信治

  あけまして,おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。また,本校教育活動に対しましては日頃より多大な御支援と御協力を賜り,心より感謝申し上げます。
 昨年は,新型コロナウイルスに翻弄された一年でした。3月からの臨時休業や各種行事の中止・延期など児童生徒,保護者の皆様には大変御心配をお掛けしました。新型コロナウイルス感染症の脅威は,未だ収まりませんが,感染対策をしっかりして学校運営を行っていきたいと思います。
 令和3年(2021年)は丑年です。牛は昔から農作業や物を運ぶときの役畜として,人間の生活に欠かせない動物でした。勤勉に使役によく耐え,よく働く姿が「誠実さ」を象徴し,身近にいる縁起の良い動物です。表題にしました「呑牛之気(どんぎゅうのき)」とは,やる気に満ちあふれていること。牛を丸のみするほどに大きな心意気という意味です。
 児童生徒の皆さんには今年一年何事にも恐れることなく立ち向かい,大きな目標に向かって突き進んでもらいたいと思います。牛歩のごとく確実に・・・
 今後とも,本校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いします。

 

校内書き初め展

 校内書き初め展が,1月20日(水)から2月5日(金)まで行われます。展示場所は1階のDコースの壁面です。

 小学部では,初めて書き初めにチャレンジした児童がいました。自分で筆を握ってみたり,教師と一緒に筆を持って,しなる筆先をじっと見つめて,時には大笑いしたりしながら,興味をもって取り組みました。

 高等部Aコースでは,いくつかの言葉から自分で書きたい言葉を選んで,自分なりに持ち方を工夫しながら書きました。筆の運びに勢いと力強さが感じられます。Bコースでは,好きな言葉をそれぞれが並べて書いたら,偶然にも「初」「夢」「元気」と新春らしいものになり,皆でびっくり!止めやはねに気を付けて書きました。Cコースでは,「努力」「進む」などの言葉を一心不乱に書いていました。Eコースでは,踊る獅子舞から流れる音楽を聴いて,お正月の雰囲気を味わいながら,書き初めをしました。腕を大きく動かして,今年の文字を書きました。

 どの作品も,伸び伸びとして,明るい一年を予感させる力作ぞろいとなりました。

 

中学部 授業の様子 「リモート初詣」

 1月14日(木)に今年最初のオンライン学習がありました。この日は「どんと祭」ということで,手作りの「やまびこ神社」にリモート参拝をしました。おみくじを引く際には,リモートでスイッチを操作してルーレットを回すという初の試みに挑戦しました。動きに反応して勢いよくルーレットが回り,出た数字のくじを引きました。結果はなんと「大吉」と「大大吉」!最後にそれぞれ願いを込めた絵馬を奉納し,今年一年がよい年になるように祈りました。

 

<生徒会新役員任命>

 昨年11月に行われた立会演説会を経て,生徒会会長・副会長が決定しました。その後,会計職を会長が任命し,計3人の役員で新しい生徒会がスタートしました。会長,副会長ともに,「他学部や他コースとの交流を増やして,学校を盛り上げたい」と話していました。新型コロナウイルスに負けないで,それを実現できるように3人で力を合わせてほしいと思います。

 

***お知らせ***

○送迎以外で学校に来校する際は,事前に担任か事務室にご連絡をお願いいたします。学校には玄関前のスペース以外,駐車場がありません。行事のときのみ近隣の駐車場をお借りしております。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

2月の予定

 3日(水)朝会,(高)進路ガイダンス

 4日(木)(小)豆まき会

 5日(金)PTA役員会(紙面)

10日(水)(高)予餞会

11日(木)建国記念の日

15日(月)~16日(火)第2学期末考査(高3年)

16日(火)SC来校

19日(金)小中学部入学説明会

      小中:11:30下校 高:通常授業

23日(火)天皇誕生日

 

3月の予定

 1日(月)~2日(火)第2学期末考査

 2日(火)(小)授業参観・面談(午後)

 3日(水)休業日(全校)

 4日(木)高等部入学者選考日(病)

      休業日(全校)

 5日(金)第2学期末考査

      医ケア巡回指導医訪問

 9日(火)(小)卒業を祝う会

12日(金)SC来校

16日(火)高等部合格発表(病)

17日(水)卒業式 午前授業11:30下校

24日(水)修了式 午前授業

25日(木)~4月7日(水)学年末・学年始休業日

29日(月)離任式

 

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。