紅堂

令和2年7月号

高等部前期進路体験週間
 高等部では,6月24日(水)から26日(金)までの3日間,前期進路体験週間を設定し,各自の進路目標の下,それぞれの進路活動を行いました。今年度は学校開始時期が遅れたことで3日間のみになりましたが,その分集中して取り組むことができたようです。進路に直結する場合を除いて校内活動に限定されましたが,オンラインで在宅ワーク実習をしたり,余暇活動で交流を深めたり,また,病棟でサークル活動に参加したりと充実した3日間になりました。

 

児童生徒文化祭実行委員会

   10月2日(金)に開催される文化祭に向けて,6月9日(火)に第1回児童生徒実行委員会を行いました。各学部の代表児童生徒によって文化祭を盛り上げるために熱心な話し合いがなされています。
本委員会では,合い言葉とポスターの募集・決定やオープニング,クロージングセレモニーの内容などを考えていきます。児童生徒がアイディアを出し合って,盛り上がる文化祭を作っていきます。

 

入学おめでとう

 6月19日(金),東北療護センターで高等部訪問生の入学式が行われました。病院長先生をはじめ,たくさんの病院関係の方々にご参加いただき,温かく和やかな雰囲気の中で,これからの高校生活のスタートをみんなで祝いました。

 

防災訓練~日頃から備えよう~

 6月10日(水)に今年度最初の防災訓練を行いました。今回は,「3密」を避けるために全体での避難などは行わず,学級ごとの訓練を中心に行いました。まず,放送による「緊急地震速報」を聞いて頭部を守る訓練から始まりました。その後は,学級ごとに①地震・火事から身を守る方法について,②抱っこや車椅子を持ち上げられる体験,校内の防火設備や避難用具等の確認,③ビデオ視聴によるまとめの学習に取り組みました。最後に,放送による講評では,教頭先生から「地震や火事のときには,先生方の話をよく聞いてください。そして,一緒に動いてください。」とのお話がありました。

 

7月の予定
  1日(水)朝会 
  2日(木)医療的ケア巡回指導訪問
  7日(火)児童生徒文化祭実行委員会
  9日(木)内科検診13:20
 11日(土)開校記念日
 16日(木)医療的ケア巡回指導医訪問
 20日(月)第1学期末考査~22日(水)
 23日(木)海の日
 24日(金)スポーツの日
 27日(月)児童生徒循環器検診
 28日(火)児童生徒文化祭実行委員会
 31日(金)全校集会(通常授業)

 

8月の予定
  1日(土)夏季休業日~19日(水)
  3日(月)高等部進路相談~7日(金)
 10日(月)山の日
 11日(火)閉庁日~14日(金)
 17日(月)宮特P役員会
 19日(水)学校見学会
 20日(木)全校集会(午前授業,給食なし)
 24日(月)教育実習~9/4(金)
 25日(火)児童生徒文化祭実行委員会

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
・文化祭について
 今年度の文化祭は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,10月2日(金)午前中のみの開催といたします。例年のような一般公開はせず,外部団体による展示やステージ発表を行わないこととします。(9月30日(水)校内ステージ発表,10月1日(木)午前授業となります。)
・教育実習について
 令和2年8月24日(月)~9月4日(金)に宮城教育大学から2名,東北福祉大学から1名の学生が本校で教育実習を行います。各クラスの授業参観や小学部ひまわり1,3組,高等部Cコースで授業実習,研究授業を行います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。