紅堂

令和2年4月号

 令和2年度のスタートです!

 

「新年度にあたって」 校長 菅原 信治
 2月27日帰宅途中の車中で,そのニュースはラジオから流れてきました。臨時休業の要請です。一瞬耳を疑いましたが,北海道での学校休業が発表されていましたので,どこかの他府県でも休業措置をするのだろうとそのときは思いました。帰宅しTVニュースで「全国の学校・・・休業」大変な事態になったことを悟りました。
 翌日から教育委員会からの指示や関係機関との調整,保護者の皆様の御理解で本校の休業は3月2日から3月24日までとしました。保護者の皆様には大変な御苦労をおかけいたしました。その間の授業や卒業式,修了式,離任式などを中止せざるを得ませんでした。特に学業を修めた節目としての卒業式を中止せざるを得なかったことは,担任はじめ教職員一同大変落胆し残念に思っております。改めて保護者の皆様におわび申し上げます。この原稿を書いている今日は,学校再開に向けた準備と新学期を迎える準備をしているところです。この紅堂が皆様のお手元に届く頃には,学校も再開していることと思います。

 さて,このたびの教職員異動により9人の先生方とお別れし,4月から新たに13人の教職員が着任いたしました。今年度は児童生徒36人,教職員は看護師を含めると56人でのスタートです。小学部には3人,高等部には6人の新入生を迎えました。新型コロナウイルスの感染防止に努めながら安心で安全な学校運営を行って参ります。保護者の皆様の御協力が何より必要です。様々な機会でお力添えをいただきたいと思います。

 今年度は学校教育が大きな転換期を迎えます。小学校・特別支援学校小学部で新学習指導要領の完全実施となります。本校においても新しい時代,新しい学習指導要領のもと,社会の変化や時代に対応した教育課程・教育内容を検討し実践してまいります。その一つの取り組みとして2学期制に移行しました。児童生徒の発達や病気の状態に合わせ,長い期間での指導ができるメリットがあります。中学部・高等部でも教育課程の一部改訂をしております。中学校・特別支援学校中学部は翌年令和3年度(2021),高等学校・高等部は令和4年度(2022)から新学習指導要領の完全実施となります。
 今年度も児童生徒一人ひとりのかけがえのない学校生活を,わたしたち教職員は全力でサポートしていきます。保護者の皆様や病院スタッフの皆様,地域の皆様に信頼していただける学校を目指し,教職員一丸となって努力してゆく決意でございますので,保護者の皆様にも本校教育活動に対する御理解と御協力を重ねてお願い申し上げます。

 

~今年度の学校経営方針~
1 学校教育目標
自らの病気や障害を乗り越え,力いっぱい努力して明るく生きがいのある生活をおくることができる児童生徒を育てる。

 

4月の行事予定

20日(月) 

新転任式 第1学期始業式
在校生午前授業(11:30下校)
入学式13:30


28日(火) 循環器検診13:30


29日(水) 昭和の日

*4月に予定していた発育測定や検診等は延期します。