紅堂

令和2年12月号

全員で楽しむことができた修学旅行 <小学部>

 小学部ひまわり学級5・6年生の児童4名は,10月29日に修学旅行で「錦ヶ丘ヒルサイドモール」へ行ってきました。今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で,修学旅行に行けるかどうかというところからのスタートでした。感染防止に気を付けながら過ごす中で,みんなの思いが通じて,無事修学旅行を実施することができました。当日は,児童全員が参加し,錦ヶ丘ヒルサイドモールでは,「アクアテラス錦ヶ丘」という水族館で,大小様々な生き物たちを見たり,少し触れてみたりしました。また,10月ということで館内はハロウィン仕様となっており,ハロウィン独特の雰囲気も味わうことができました。

 見学後は,お土産コーナーに立ち寄り,海の生き物のキーホルダーを自分で選んで購入し,昼食もいつもと違う場所で一緒に楽しく食べることができました。高学年の皆さんにとって,思い出に残る修学旅行になりました。

 

外部専門家活用事業

 本校では,今年度も外部から臨床心理士,音楽療法士,言語聴覚士,作業療法士の4名の方々に定期的に来校していただき,様々な助言等をいただいています。

 作業療法士の先生は,学習の様子を観察しながら,いつも優しく児童生徒に話し掛けてくださいます。運動や感覚の発達を促す活動・身体の負担の少ない姿勢・使いやすい道具などについて,理論に基づいた専門的なアドバイスはとても貴重です。

 

寒くなってきました 体調管理に気を付けましょう

 現在,県内でのクラスター発生が後を絶ちません。市中での感染経路不明な感染も増加しています。いつ,どこで,誰が感染してもおかしくない状況です。基本は飛沫感染です。そこで・・・

≪注意すべきポイント≫
・せきやくしゃみが出なくても,人と話すときはマスクを外さない。
・こまめな手指衛生の実施。(手洗い,手指消毒等)
・空気の流れを意識して換気する。
・換気の悪い場所へは行かない。

 すれ違っただけでは感染しません。ただ、人と接触や接点をもつときには注意が必要で
す。接触者アプリCOCOAの導入も推奨されています。11月に入り寒い日が多くなって
きました。換気や手洗いもおっくうになりがちですが,一人一人が意識して生活していき
たいものです。

 

12月の予定
 1日(火)スクールカウンセラー来校
 2日(水)音楽療法士来校
 9日(水)~11日(金)
第2学期中間考査
 9日(水)音楽療法士来校
11日(金)作業療法士来校
17日(木)(小)クリスマス会 
18日(金)医ケア巡回指導医訪問
26日(土)~1月5日(火)冬季休業日


*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

1月の予定
 6日(水)午前授業
11日(月)成人の日
13日(水)全校休業日
      *今年度は入学者選考準備のため,前日も全校休業日となります。
14日(木)高等部入学者選考日(知)
      全校休業日
15日(金)言語聴覚士来校
20日(水)~2月5日(金)校内書き初め展
28日(木)医ケア巡回指導医訪問
29日(金)父母教師会教養講座