紅堂

令和3年12月号

高等部Cコース 校外学習 ~イオン新利府店~

 高等部Cコースは,11月4日にイオンモール新利府に行きました。店舗面積は東北地方のショッピングセンターの中では最大規模で,イオンモールとしては国内で3番目の規模とのことだったのでとても楽しみでした。

 みんなでヨギボーストアというクッションなどを売っているお店に行って,実際にクッションを試したり,namcoでゲームをしたりしたことが楽しかったです。フライングタイガーというお店では,欲しかったイヤホンケースを買うことができてうれしかったです。

 今回は南館に行ったので,今度は北館に行ってみたいです。

 

宮特P総会・研修会

 「宮特P」とは「宮城県特別支援学校PTA等連絡協議会」の略称で,県内の特別支援学校のPTA会員で構成されている組織です。これまで,様々な研修会や「県へのお願い」として,代表が県庁で子供たちの教育環境の改善に向けた陳情を行ったりしてきました。今年度も,「県へのお願い」の内容をアンケートで聞き取り,本校の児童生徒のニーズを事務局へお伝えしました。県内の特別支援学校の意見を集約し,県知事へは地域生活への移行に向けた支援として

 ①「県内施設・設備のバリアフリーの充実について」

 ②「放課後等デイサービスやショートステイなど地域生活に関する支援の充実について」

 ③「障害者雇用の理解と啓発,安定した雇用形態での就労など卒業後の進路先の充実について」

の三つのお願いをしました。教育長には,障害児の教育環境整備に対する支援として

 ①狭隘化への対応について

 ②施設の改築と改修について

 ③スクールバスの利用や通学区域の柔軟な対応等学習環境の充実について

の内容をお願いしました。今後も,障害のある児童生徒の学習環境の改善や卒業後の生活の充実に向けて,要望を伝えてまいります。

 

外部専門家活用事業の紹介~作業療法~

 身体的な動きの活動に関して,昨年度に引き続き,作業療法士の先生に助言をいただいております。これまでに3回,御来校くださり,座位や仰臥位での姿勢や筋緊張を和らげる活動など,一人一人について丁寧に御指導いただきました。先生と接した児童生徒はとてもリラックスした表情をしていました。担任が手法を引き継ぎ,日々の学習に生かしています。

 今年度はあと2回(12月6日,2月7日)の予定です。ご相談がありましたら,お知らせください。

 

学校生活アンケートにご協力ありがとうございました。

 先日行われた学校生活アンケートに多くのご家庭にご協力をいただきまして,ありがとうございました。本校では,児童生徒数増加に伴い,「いじめは決して許されないことであり,また,どの子どもにも,どの学校でも起こり得るものである。」という考えの下,今年度より.学校生活アンケートを再開することといたしました。「いじめは人間として絶対に許されない」との意識を、学校教育全体を通じて、児童生徒一人一人に徹底するとともに,いじめられている児童生徒については、学校がしっかりと守り通すという姿勢を日頃から示していくように努めてまいります。

 

12月の予定

 1日(水)~3日(金)第2学期中間考査

 6日(月)作業療法士来校

 7日(火)ALT来校

 8日(水)宮特P第2回研修会

10日(金)スクールカウンセラー来校

17日(金)小)クリスマス会,授業参観,医ケア巡回指導医訪問

21日(火)ALT来校

23日(木)全校集会

24日(金)冬季休業日~1月10日(月)

 

1月の予定

 1日(土)~10日(月)冬季休業日

 1日(土)元日

10日(月)成人の日

11日(火)午前授業 11:30下校 全校集会

12日(水)臨時休業日(高等部入学者選考(知)前日)

13日(木)臨時休業日(高等部入学者選考日)

18日(火)ALT来校

24日(月)(高等部入学者選考合格者発表)

25日(火)高)ドローンワークショップ

26日(水)校内書き初め展~2/4(金)

      高)ドローンワークショップ

      高)進路ガイダンス

28日(金)父母教師会教養講座