紅堂

令和3年1月号

明日から冬季休業です~よいお年をお迎えください~

 いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。寒さも少しずつ厳しくなり,本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。明日から冬季休業が始まります。今年度は新型コロナウイルスの影響で臨時休業日が多かった分,例年より長期休業日が短くなっています。今年の冬季休業日は下記にお示ししたとおり11日間のお休みとなります。新しい年は状況が落ち着いて,穏やかに過ごすことができるよう祈りたいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。

 さて,今年も本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございました。特に感染症対策にご協力を賜り,ありがとうございました。今後とも安心・安全な学校づくりにご協力をお願い申し上げます。

 

冬休みの期間 12月26日(土)~1月5日(火)

授業開始日 1月6日(水)午前授業

緊急連絡先 学校                022-245―1183 

      仙台西多賀病院      022-245―2111

      *緊急用携帯電話(学校) 070―6610―2878

      災害時や緊急時で学校の電話が通じないときにご使用ください。

 

 外部専門家活用事業

 今回は言語聴覚士の先生のご紹介です。

 昨年度から年に3回,言語聴覚士の先生に来校いただいています。給食時の摂食指導の様子,また授業では口の開け方や発声の様子などを見ていただき,しっかり食べ物をそしゃくしたり,相手に分かりやすい話をしたりすることができるようにアドバイスをいただいています。学校では担任を中心に,先生の専門的なアドバイスを日々の指導に生かしております。今回,昨年度から継続して見ていただいている高等部の生徒に対して,就労に向けてもアドバイスをいただきました。次回の来校日は1月15日(金)です。

 言語聴覚士の先生には,言葉や発声だけでなく,摂食における口や顎の使い方についてもご指導をいただいています。

 

小学部 クリスマス会

 12月17日(木)に,小学部でクリスマス会が行われました。初めに,畑で収穫したサツマイモのつるを使って制作したクリスマスリースを,一人一人紹介しました。それぞれ工夫したところを先生と一緒に発表しました。

 それからスペシャルゲストのサンタ(教頭先生)さんが来てくれました。サンタさんからプレゼントをもらい,みんなうれしそうでした。(このプレゼントは毎年鈎取イオンさんからのご厚意でいただいているものです。)

 歌ったり,クリスマスバージョンのボウリング大会をしたり,とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

お知らせ

○小学部の記事にありましたように,鈎取イオンさんから今年もクリスマスプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

○宮城県視覚障害者福祉協会より書き損じはがきの寄付のお願いです。ご寄付いただいた書き損じはがきを切手に換え,視覚障害者への理解に対する啓発活動や障害者スポーツの振興,視覚障害者への情報提供などに,また協会の活動資金の一部に役立てていただくことを目的として行います。本校では,1月末まで回収してまとめてお届けしますので,ご協力いただける場合は担任までお届けくださいますようお願いいたします。

○年末年始はお出掛けの機会もあろうかと思います。引き続き,感染症対策にご留意いただきながらお過ごしくださいますようお願いいたします。

 

1月の予定

6日(水)午前授業

11日(月)成人の日

13日(水)全校休業日

*今年度は入学者選考準備のため,前日も全校休業日となります。

14日(木)高等部入学者選考日(知)

      全校休業日

15日(金)言語聴覚士来校

20日(水)~2月5日(金) 校内書き初め展

27日(水)(高)明成高校との交流会

28日(木)医ケア巡回指導医訪問

29日(金)父母教師会教養講座

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

2月の予定

 3日(水)朝会

      (高)進路ガイダンス

 4日(木)(小)豆まき会

 5日(金)PTA役員会

10日(水)(高)予餞会

11日(木)建国記念の日

15日(月)~17日(水) 第2学期末考査(高3年)

16日(火)SC来校

19日(金)小中学部入学説明会

      小中:11:30下校 高:通常授業

23日(火)天皇誕生日