紅堂

令和2年8月号

    

明日から夏休みです

 今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響により,4月,5月が臨時休業となったため,夏休みが例年より少し短くなります。夏休みの期間と夏休み明け全校集会については下記のとおりです。

 夏休みの期間       8月 1日(土)~ 8月19日(水)19日間
 夏休み明け全校集会の日  8月20日(木) 通常登校(午前授業,給食なし)

 例年の熱中症対策に加えて,感染症対策への取組も継続することが大切です。マスク,換気,手洗い,消毒,そして「3つの密」を避ける行動を,夏休み中も忘れずにお願いします。
 また,夏休みならではの行事や外出も慎重にならざるを得ない状況です。本を読んだり,映画(DVD)を見たり,何かを作ってみたり(もちろん学習も)など,家での過ごし方を工夫して充実した夏休みを過ごしてください。

 

「新しい生活様式」で「朝会」が行われました

 令和2年度の朝会は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,ICTを活用した「リモート朝会」となりました。全校の児童生徒が一堂に会することはできなかったものの,「教室で落ち着いて参加できた」「画面をしっかり見ていた」などの声が聞かれ,大変好評でした。今年度、最初の司会は高等部Bコース3年のAさんが務めました。

<感想>  
司会をやってみて,見ている人たちにちゃんと言葉が伝わっているかが不安でした。とても緊張しましたが,自分で動画を見たら,伝わるように司会ができていたので良かったです。早くみんなで集まって朝会ができればいいなと思います。A

 

シリーズ「授業の様子」 小学部「七夕飾りを作ろう」

 小学部ひまわり学級では,「七夕飾りを作ろう」の学習に取り組みました。ビー玉に様々な色の絵の具を付け,画用紙の上で転がして模様をつけました。子どもたちは,ビー玉がコロコロと転がる感触を感じたり,ビー玉同士が当たってカチャカチャとする音を聞いたりしながら,楽しく活動することができました。模様の付いた画用紙を色々な形に切って貼り合わせ,すてきな七夕飾りが完成しました。みなさんの願い事が叶うといいですね。

 

8月の予定
  1日(土)夏季休業日~19日(水)
  3日(月)高等部進路相談会~7日(金)
 10日(月)山の日
 11日(火)~14日(金)閉庁日
 17日(月)宮特P役員会10:00~
 19日(水)学校見学会
 20日(木)全校集会(午前授業,給食なし)
 24日(月)~9/4(金)教育実習
 25日(火)児童生徒文化祭実行委員会

9月の予定
  2日(水)朝会
  3日(木)高3年校外学習
     医ケア巡回指導医訪問
  4日(金)教育実習最終日
  8日(火)児童生徒文化祭実行委員会
  9日(水)高A3年修学旅行
     音楽療法士の先生の来校
 15日(火)児童生徒文化祭実行委員会
 16日(水)音楽療法の先生の来校
 21日(月)敬老の日
 22日(火)秋分の日
 25日(金)スクールカウンセラーの先生の来校
 30日(水)校内ステージ発表

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により,予定を変更する場合があります。

 

 ◇◇◇ お知らせ ◇◇◇
 宮城県特別支援学校PTA等連絡協議会「県知事並びに教育長へのお願い」について
先日実施いたしました「県知事並びに教育長へのお願い」に,
・在宅ワークを含めた進路先の拡大
・放課後デイサービスの利用時間延長
・送迎時のヘルパーや看護師の同乗
・ICT機器の充実
・通学路の利便と安全
等のご意見ご要望をお寄せいただきました。今後事務局で検討が加えられ,宮城県特別支援学校PTA等連絡協議会の案としてまとめられます。ご協力ありがとうございました。(総務部)