紅堂

令和元年11月号

 

  高等部では,10月28日(月)~11月1日(金)にかけて,進路体験学習を行いました。各生徒は自己の進路を実現するには何が必要なのかを考え,進路体験学習に臨みました。11月6日(水)の進路体験報告会では,パワーポイントを使い各生徒が学習した内容を発表しました。初めての現場実習で戸惑ったことや,仕事に対する取り組み方を学んだことなど,学校では学べないことを体験し働くことの意義を実体験することは非常に意義のあることです。今回の進路体験では,様々な取り組みが行われました。異なる環境において,いかに自己実現を図るかは大きなテーマです。それぞれの生徒の成長を見ることができた有意義な進路体験報告会でした。

 

 

   11月10日(日)に藤崎を会場に特別支援学校文化祭,そして,県庁ロビーではみやぎ産業教育フェアが開催されました。本校からも高等部の生徒が参加しました。藤崎本館サンモール一番町側特設会場で行われた文化祭発表の部では「見せよう!我らの西多賀魂!!」と題し映像発表を行いました。また,藤崎一番町館3階では,パネル展示を行いました。みやぎ産業教育フェアでは本校生徒が製作したイラスト製品,ビーズ製品などを販売しました。いずれの会場でもたくさんの来客があり,生徒の皆さんも一生懸命活動していました。生徒の感想を紹介します。 

     

●2年目のさんフェアに参加しました。去年のさんフェアでは,商品があまり売れなかったので,今回のさんフェアでは完売できてうれしかったです。さんフェアまでは商品を一生懸命作ることが大変でした。(SKさん)

●前日まで風邪を引いていたので当日参加できるか不安だったんですけど,当日は無事参加できたのが良かったです。さんフェア前日まで,みんな,商品の準備をがんばっていたので,たくさん売れてよかったです。(TKさん)

●今回初めてのさんフェアで,きんちょうしたけど,自分で作ったものが売れてうれしかったです。一番難しかったのは,メガネチェーンでした。一つ一つのビーズが細かくて,大変でしたが,売れたときはうれしかったです。来年もたくさん売りたいです(ASさん)

 

 

    小学部では11月5日に芋掘りを行いました。春に植えた苗からたくさんのサツマイモが出来ました。児童の皆さんは大きなサツマイモでびっくりしていました。収穫したサツマイモでスイートポテトを作りました。皆で協力しておいしいスイートポテトになりました。

    

 

 

 Dコース(高等部)ではハロウィーン集会を行いました。先生も生徒も思い思いに仮装し,ハロウィーンを楽しみました。普段と異なる環境は生徒の皆さんにも新しい刺激を与えます。来年度の仮装も楽しみですね。